2006-01-01から1年間の記事一覧

税務署行き

妻の日本の免許が今年切れるので、期限前更新のため免許センターへ。免許証は海外への住所変更はできませんが、住民票がなくても受け取った郵便物さえあれば、実家などに住所変更ができるので、この機会に住所変更をしておきます。海外への住所変更を受け付…

トランスファーホテルへの道

これも前の記事で書いたように、オークランド発のエバー航空は夜10時に台北に着きますので、その日のうちに乗り継げる日本行きの便はありません。必ず台北で1泊となります。そこが実勢価格の安い理由の一つかとも思いますが、宿泊代を払っても他社よりも安い…

空港行きのシャトルについて

これから日本一時帰国シリーズになります。 以前の記事で書いたように、自宅までシャトルに迎えにきてもらうことになっていました。どこの会社かは書きませんが、以前の記事の画像で判断してください。 あらかじめ(11月26日)にインターネットで予約したと…

Settlement kit が届きました

永住権を取った人がもらえるというSettlement Kit が普通郵便で届きました。永住ビザが発給されたときに後日送付と案内されていましたが、4週間も経ってしまい、忘れた頃に届きました。 NZの地図とか、各公的機関のパンフレットなどをセットにして入れてある…

保険金スピード審査

先週皮膚の湿疹で医者にかかって軟膏を処方してもらった分の医療費の保険がおりて、小切手が届きました。11月15日の請求からわずか10日のスピード処理で、思わず我が目を疑いました。しかも手紙の日付は17日。請求書をFAXしたのは夜でしたから、ほぼ即断即決…

サンタパレード行きたい?

今度の日曜日にシティの目抜きどおりで真夏のクリスマスイベント、「ファーマーズ・サンタパレード」が行われます。この時期あちこちで似たようなものはやっていますが、やはり大手デパートの名前が付いているくらいのイベントですから、これが最大のものな…

クレジットカードをゲット

メインバンクのKiwibankからクレジットカードが届きました。 これでクレジットカードが必要なときに、日本のクレジットカードを使わずに済みます。いつまでも日本のクレジットカードを使っていると日本の銀行口座にお金がなくなってしまう心配がありますし、…

スーパーでも間違い

帰ってスーパーのレシートを見たら、また、間違いがありました。 棚札と、レジのPOS登録が違うとか、商品の割引シールを見落とすとか、まあ、そういう間違いは日本でもNZでもよくあります。NZばかり間違いが多いわけではないのです。今日は肉のパッケージに5…

トランスファーホテル

年末に帰国するフライトは実はもう予約してあります。 入国するときにリターンチケットがなければならなかったからです。年末に帰れたらいいねということで、年末の取れにくそうな日程の席をすでに押さえてありました。乗れなかったら捨てるか、変更すればい…

ihugのブロードバンドが7.6Mbpsに?

今契約しているプロバイダihugが新しいプランを出しました。 今まで最速だったダウンロード速度3.5Mbpsが7.6Mbpsになるというのです。以前に契約したプランは39.95ドル/月で速度が3.5Mbps、通信量が3MB(オフピークの枠を含む)なのですが、現在募集している…

永住権のラベル(条件付き)が貼られました

朝イチで移民局に行って、ESOLの前払い授業料を払ってきました。引き替えにその場でパスポートに永住ビザとパミットのラベルを貼ってもらいました。これでめでたく永住権取得です。ジョブオファー(採用見込み)で申請したため、その会社に3か月以内に就職し…

取材して記事を書きました。

仕事でGEKKAN NZのWebサイトにこんな記事を書きました。月曜から金曜の各曜日に更新されるブログのなかで、閲覧数がもっとも少ないブログが掲載を打ち切られ、次の人に替わるという勝ち抜きブログ合戦の企画が始まったのですが、一般の読者から参加者を公募…

オークランド空港への交通手段

年末に一時帰国します。少し気が早いのですが、空港に行く交通手段を調査しました。(1)Air Bushttp://www.airbus.co.nz/home/ 町中でよく見かける青い空港バス。市内にたくさん止まる場所があり、空港まで約1時間。 費用は片道$15、往復(有効期間不明、たぶ…

何という間違いの多さ

20日に移民局の担当官に会って、説明を受けた後、その日の日付で彼が書いてくれたレターが今日届きました。前にもらった手紙(のテンプレート)に加筆しただけのもので、ケアレスミスが目立ちます。1)移民税$600を払えとまた書いてある。支払い用紙まで同封…

有利な銀行口座は

今回は、掲示板やSNSで定番のこの有名な質問について考察します。【ご質問】 どこの銀行がお勧めですか。【お答え】 各銀行ともさまざまな条件の口座がありますので、インターネットなどでよく説明を読んで、自分にあった口座のある銀行を選びましょう。(超…

またまたお預け

というわけで、移民局に行って担当官と会ってきました。(前回の記事)妻のIELTSの成績証を手渡しした後、電話ではちゃんと伝わっていなかった内容を、きちんと説明してくれました。・パートナーの英語の授業料について述べていなかった。パスポートにラベルを…

移民局も間違い?

以前の記事で、移民局からの決定通知が届いたことを書いたのですが、その指示に従い、移民税600ドルとパスポートを送って、早1か月。何の音沙汰もありません。約20営業日要すると書いてあるので、おとなしく待っていたのですが、今日で22日目になります。妻…

IELTSの勉強方法

【ご質問】 永住権申請に必要な英語の点数IELTS6.5が取れません。どのように勉強したのですか。【お答え】 永住権審査の必須条件であるIELTS6.5は、普通に生活するのに必要なレベルを超えて、不必要にハードルが高いので、こちらの新聞で問題にしているのを…

チェッキングとセービングの間違い再び

BNZがまたやってくれました。 勝手に閉じられていた口座はセービング(貯蓄預金)だったのですが、再開してくれた口座はチェッキング(当座)であることが判明したのです。二つ問題があります。 しばらく使っていなかったセービング口座を使う目的は、日本か…

おすすめの送金方法は?

読者の方からいただいたご質問のお答えをブログのネタにする手抜きシリーズの第2弾です。【ご質問】 これから移住しようとしています。管理人おすすめの送金方法は。【お答え】 鞄に入れて飛行機で持っていくことです。 冗談ではなく、本当です。ただし現金…

おすすめのプロバイダは?

このようなブログをやっているため、まだ会ったことのない方から質問をいただくようになりました。いただいた質問に対するお返事の文章をリサイクルして、ブログの記事にしてはどうかという手抜きのアイデアが出ましたので、差し支えのない範囲内でやってみ…

夏時間です

もう夏といわれてもピンと来ませんが、今朝から夏時間になりました。国中の時計を1時間進め、日本との時差が4時間になります。 とくに政府公報や新聞・テレビで大々的に告知しなくても、皆暗黙の了解のように、間違えずに生活しているのはなんだか不思議です…

オーバーランダー号存続

8月9日の記事で、この国の最大の都市と首都を結ぶ長距離列車「オーバーランダー号」が9月30日で廃止になることを書きましたが、最終列車の前日という土壇場で運営会社から存続が発表になりました。政府に求めていた補助金は拒否されたにもかかわらず、週末の…

航空券の価格調査

クリスマス休暇に一時帰国することにしました。と言っても、こちらに来たときにはビザの関係で帰りの航空券がなければ入国できなかったので、往復の航空券を持っているのですが、あらかじめ帰りの便も予約しておかなければならなかったので、初めからクリス…

口座を勝手にクローズしないでほしい

また銀行ネタです。日常の口座は完全にKiwibankにシフトしていますが、実は到着前と到着後しばらくの間、BNZ(Bank of New Zealand)を使っていました。事前にカードを作っておいてもらっていたのでKiwibankのカードが届くまでの間、便利であったのと、海外送…

口座名を勝手に変えないでほしい

ニュージーランドの銀行では日本では考えられないようなことがしばしば起きるとよく聞いています。曰く、知らない人から突然お金が振り込まれていたと思ったら突然消えていたり、勝手に残高が減っていたり、云々。 ですので毎日のようにEFTPOSカードを使って…

永住権とれたらしい

今朝はDepartment of Labour(労働局)の封筒が届いていたので、何かと思って開けてみたら、中身は移民局の便せんでした。題名がAPPLICATION FOR RESIDENCE: APPROVAL IN PRINCIPLEということなので、「永住権申請:原則として承認」という意味でしょう。署…

Joint Accountにしてみました

ニュージーランドを含む欧米社会で銀行口座を開設するときには、日本では一般的でない共同口座(Joint Account)という方法があります。 夫婦などの共有名義の口座にするということで、二名のどちらかまたは両方のサインで取り引きができるものです。 これは夫…

米ピンチ!

以前の記事のコメントに書いたように、ウチが買っているSun Riceというオーストラリアの米は1kgで通常$1.75(約130円)で売られています。短粒種の米は種類が少なく、普通のスーパーではこのSun Riceしか売っていないので、選択の余地はありません。日本食材を…