2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏時間です

もう夏といわれてもピンと来ませんが、今朝から夏時間になりました。国中の時計を1時間進め、日本との時差が4時間になります。 とくに政府公報や新聞・テレビで大々的に告知しなくても、皆暗黙の了解のように、間違えずに生活しているのはなんだか不思議です…

オーバーランダー号存続

8月9日の記事で、この国の最大の都市と首都を結ぶ長距離列車「オーバーランダー号」が9月30日で廃止になることを書きましたが、最終列車の前日という土壇場で運営会社から存続が発表になりました。政府に求めていた補助金は拒否されたにもかかわらず、週末の…

航空券の価格調査

クリスマス休暇に一時帰国することにしました。と言っても、こちらに来たときにはビザの関係で帰りの航空券がなければ入国できなかったので、往復の航空券を持っているのですが、あらかじめ帰りの便も予約しておかなければならなかったので、初めからクリス…

口座を勝手にクローズしないでほしい

また銀行ネタです。日常の口座は完全にKiwibankにシフトしていますが、実は到着前と到着後しばらくの間、BNZ(Bank of New Zealand)を使っていました。事前にカードを作っておいてもらっていたのでKiwibankのカードが届くまでの間、便利であったのと、海外送…

口座名を勝手に変えないでほしい

ニュージーランドの銀行では日本では考えられないようなことがしばしば起きるとよく聞いています。曰く、知らない人から突然お金が振り込まれていたと思ったら突然消えていたり、勝手に残高が減っていたり、云々。 ですので毎日のようにEFTPOSカードを使って…

永住権とれたらしい

今朝はDepartment of Labour(労働局)の封筒が届いていたので、何かと思って開けてみたら、中身は移民局の便せんでした。題名がAPPLICATION FOR RESIDENCE: APPROVAL IN PRINCIPLEということなので、「永住権申請:原則として承認」という意味でしょう。署…

Joint Accountにしてみました

ニュージーランドを含む欧米社会で銀行口座を開設するときには、日本では一般的でない共同口座(Joint Account)という方法があります。 夫婦などの共有名義の口座にするということで、二名のどちらかまたは両方のサインで取り引きができるものです。 これは夫…

米ピンチ!

以前の記事のコメントに書いたように、ウチが買っているSun Riceというオーストラリアの米は1kgで通常$1.75(約130円)で売られています。短粒種の米は種類が少なく、普通のスーパーではこのSun Riceしか売っていないので、選択の余地はありません。日本食材を…

初のお客様に商品をお届け

以前、タウポの文房具屋から問い合わせがあり、テープディスペンサーを1ダースお取り置きするお約束をしていました。タウポは少し遠いのですが、初の取引なので、一度お店も見てみたいですし、荷物と引き替えにその場で小切手でお支払いいただけるというこ…

荷物を取りにいきました

輸入商品の話です。たいした量ではないので、配達はしてもらわずに自分で倉庫まで取りにいくことにしました。先方に何か手違いがあって遅くなってしまったので、早く引き取ってほしいと代理店の担当から電話があったので、出勤前にOnehungaの保税倉庫に取り…

留守電ほしい

妻が一人で留守番をしていると、電話がかかってくることがあります。ほとんどは間違いか、セールスなのは、日本にいるときと同じなのですが、やはり中には要件を聞く必要がある電話も増えてきました。 相手が見えない電話は私も苦手で、話が聞き取れずに釈然…