2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

還付申告の盲点

昨年の日本の所得税の還付申告をしたのですが、実は盲点があったことがわかりました。 先日さっそく税務署から還付金の振込手続きがされたようのですが、振り込みできなかったという通知が、納税管理人である実家に届いたのです。 納税管理人とは海外にいる…

新商品入荷!

メーカーからいろいろ新商品の案内をいただいていましたので、ようやく2回目の仕入れをしました。商品の詳細はお店の方をご覧ください。 輸入の決済通貨は米ドルですが、何しろNZドル高なので、今回はNZの銀行(Kiwibank)から海外送金しました。為替レートが…

条件なしの永住権になりました

以前パスポートに貼ってもらった永住ビザは雇用保証のあった会社で3か月働いたという証明を出すこと、という条件が長々と書かれたものだったのですが、このたびその証明を出したので、条件なしのビザになりました。 これでどこで働こうと、独立起業しようと…

結局いくら使ったの

日本では友人と会食したり、家族と正月を過ごしたり、個人的に新しいパソコンやデジカメなどを買ったり、NZでは手に入りにくいか、割高な日本の雑貨類や衣類を買いまっくたりです。あとは仕事の関係で、NZで売れそうなブツを秋葉原で仕入れてきたりもしまし…