2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取材して記事を書きました。

仕事でGEKKAN NZのWebサイトにこんな記事を書きました。月曜から金曜の各曜日に更新されるブログのなかで、閲覧数がもっとも少ないブログが掲載を打ち切られ、次の人に替わるという勝ち抜きブログ合戦の企画が始まったのですが、一般の読者から参加者を公募…

オークランド空港への交通手段

年末に一時帰国します。少し気が早いのですが、空港に行く交通手段を調査しました。(1)Air Bushttp://www.airbus.co.nz/home/ 町中でよく見かける青い空港バス。市内にたくさん止まる場所があり、空港まで約1時間。 費用は片道$15、往復(有効期間不明、たぶ…

何という間違いの多さ

20日に移民局の担当官に会って、説明を受けた後、その日の日付で彼が書いてくれたレターが今日届きました。前にもらった手紙(のテンプレート)に加筆しただけのもので、ケアレスミスが目立ちます。1)移民税$600を払えとまた書いてある。支払い用紙まで同封…

有利な銀行口座は

今回は、掲示板やSNSで定番のこの有名な質問について考察します。【ご質問】 どこの銀行がお勧めですか。【お答え】 各銀行ともさまざまな条件の口座がありますので、インターネットなどでよく説明を読んで、自分にあった口座のある銀行を選びましょう。(超…

またまたお預け

というわけで、移民局に行って担当官と会ってきました。(前回の記事)妻のIELTSの成績証を手渡しした後、電話ではちゃんと伝わっていなかった内容を、きちんと説明してくれました。・パートナーの英語の授業料について述べていなかった。パスポートにラベルを…

移民局も間違い?

以前の記事で、移民局からの決定通知が届いたことを書いたのですが、その指示に従い、移民税600ドルとパスポートを送って、早1か月。何の音沙汰もありません。約20営業日要すると書いてあるので、おとなしく待っていたのですが、今日で22日目になります。妻…

IELTSの勉強方法

【ご質問】 永住権申請に必要な英語の点数IELTS6.5が取れません。どのように勉強したのですか。【お答え】 永住権審査の必須条件であるIELTS6.5は、普通に生活するのに必要なレベルを超えて、不必要にハードルが高いので、こちらの新聞で問題にしているのを…

チェッキングとセービングの間違い再び

BNZがまたやってくれました。 勝手に閉じられていた口座はセービング(貯蓄預金)だったのですが、再開してくれた口座はチェッキング(当座)であることが判明したのです。二つ問題があります。 しばらく使っていなかったセービング口座を使う目的は、日本か…

おすすめの送金方法は?

読者の方からいただいたご質問のお答えをブログのネタにする手抜きシリーズの第2弾です。【ご質問】 これから移住しようとしています。管理人おすすめの送金方法は。【お答え】 鞄に入れて飛行機で持っていくことです。 冗談ではなく、本当です。ただし現金…

おすすめのプロバイダは?

このようなブログをやっているため、まだ会ったことのない方から質問をいただくようになりました。いただいた質問に対するお返事の文章をリサイクルして、ブログの記事にしてはどうかという手抜きのアイデアが出ましたので、差し支えのない範囲内でやってみ…