2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザが取れる前にどうやって仕事をするか

久しぶりに読者の方から質問をいただきました。(略)ビザなし(訪問ビザ)でもしばらくは働けるということでしょうか。 就職活動の際に、ジョブオファーと就労のタイミングがあまりに長いというのも問題になりそうなので、気になり質問をさせていただきました…

永住権取得のための近道

ちょっと宣伝っぽくなってしまって申し訳ないのですが、事務所が一緒でお世話になっている会社のために、駄文を書きました。 ニュージーランドに移住したい、でも英語能力が不足、仕事も見つからない、では、どうしたらよいか、という趣旨の文章です。 これ…

タックスリターンが届きました

ニュージーランドの所得税の確定申告の用紙のことです。こちらは原則3月末決算なので、今頃届きました。提出期限は7月7日です。 リターンといっても税金が戻ってくるばかりではありません。英語のReturnという単語には「申告・報告」という意味があるので、…

日本の選挙人証が届きました

日本で永住している外国人には日本の選挙に投票する権利はありませんが、海外に住んでいる日本人が日本の国政選挙にも投票できるようになって久しいかと思います。 日本では住民登録制度があるので、住民登録していると自動的に選挙人名簿にも登載される仕組…