2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を探す(その6 エージェントとの面接)

前回まででジョブエージェントとのアポイントが取れたとする。レセプションに来社の旨と担当者の名前を告げると、たいては小さな会議室に通され、待っている間エントリーフォームを書くように言われる。そこで、 氏名・住所・電話番号 資格(学歴など) 希望…

仕事を探す(その5 エージェントとの電話)

前回は、ジョブエージェントの懐に飛び込んで彼らの駒になろう、と書いた。インターネットの求人広告には、たいてい申し込みフォームがあって、必要事項とCV(履歴書)をアップロードできるようになっている。カバーレターも添付できるものもあるが、カバー…

電車が遅れるとお金が返ってくる

今日は就職活動の話はお休みして、最近のウェリントンの話題から。ウェリントンには通勤電車がある。ぼくも毎日電車通勤だ。一見して鉄道の設備は老朽化している。木製の架線の支柱を見るたびにこれは1930年代に電化されてからずっとそのままなのではないだ…

仕事を探す(その4 インターネットの求人広告)

前回までの3回で、就職活動に必要なビザを取る方法を説明した。それでは、働けるビザが手に入ったとして、いよいよ仕事探しだ。まずインターネットで求人情報を検索しよう。代表的な求人サイトにはseekとTrademeがある。それ以外にもあるが、IT関連ではこの…

仕事を探す(その3 非常に技術者が不足している分野)

あなたがニュージーランド移住を目指していて、 ITエンジニアとして3年以上の経験がある 情報関連を専攻して大学を出ている のであれば、今日説明する方法を参考にしてほしい。それ以外の人には今は役には立たないが、数年後に移住する計画であれば、いまか…

仕事を探す(その2 学校に行く)

昨日は、 ニュージーランドに住みたければ永住権を取ろう 永住権が欲しければ仕事を見つけよう 仕事を探すには働けるビザが必要だ 働けるビザが取れる方法には、学校を出る方法と、永住権を申請する方法の二つがあるよ という話をした。今日は、学校を出る方…

仕事を探す(その1 働けるビザ)

仕事がないと永住権が取れない。逆にITなんかで仕事があれば、まず永住権は取れる。仕事イコール永住権と考えてよい。いや、他にも現地の人と結婚するとか、ビジネスを起こすとか、1億円くらい公共事業に投資するとかの方法でも永住権が取れるらしいけれども…

オフィスに子ども?

会社に子どもや家族を連れてくる人がよくいる。というか、一度も家族を見たことがない人の方が珍しい。家族が赤ちゃんを連れてくると、ひととおりフロアを回ってお披露目するのが普通だ。みな子どもが好きなのか、赤ちゃんが来ると喜ぶ。学校が終わった子ど…

モーニングティー

会社で誰か異動などでいなくなる人がいると、午前10時くらいからモーニングティーがある。日本なら夕方から居酒屋で送別会をするところだが、ニュージーランドでは勤務時間外にそんなことはしても、参加者が少なくてあまり意味がないだろう。モーニングティ…

妻の出産で男性は何日休めるか

昨年4月に我が家の第1子が生まれた。落下傘のように二人だけで移住してきて、周りには頼れる親族はいない。里帰りもできないし、どちらかの両親が手伝いに来ることもない。2週間の休暇をもらった。周囲を見る限り、2週間というのは最低限で、当然の権利のよ…

就職活動に適さない時期

2月になって、長いスクールホリデーも終わり、職場に人が多くなってきた。とにかく長い休暇を取る人が多い。特に12月後半から1月いっぱいは、クリスマスと年末年始で法定休日が続くうえに、子どもたちの学校が夏休みになるので、休暇をとる人が特に多い。ぼ…

海外で仕事していれば英語はペラペラなのか?

海外で仕事をするのに必要な英語力について、ここでも経験者の話をしてみたい。ウェリントンの某銀行本社でWeb開発の仕事をするようになってから約1年半になる。その前はオークランドの日本人の会社にいて、接する相手もほとんど日本人だった。今の職場は海…

はじめに

人のブログを最初から読む人というのはあまりいないと思うのだけれど、一応最初なので、どうしてこのブログを書くことにしたかということあたりから書こうと思う。ニュージーランドに移住してもうすぐ4年になる。移住にまつわるもろもろは「NZ移住blog(仮称…