はじめに

人のブログを最初から読む人というのはあまりいないと思うのだけれど、一応最初なので、どうしてこのブログを書くことにしたかということあたりから書こうと思う。

ニュージーランドに移住してもうすぐ4年になる。移住にまつわるもろもろは「NZ移住blog(仮称)」に書いたのだけれど、移住してから時間が経つにつれて、移住から定住モードになってしまい、新鮮な驚きが少なくなるとともに移住にまつわるネタが少なくなってしまって、更新しなくなってしまった。

ニュージーランド在住の日本人のブログというは多いのだけれど、結婚している女性の方とか、独立して観光関係の仕事をしておられる方とかが多いようで、プロフェッショナルとして雇われている人のブログというのをあまり見ない。

しかし、これからニュージーランドに移住しようとしてインターネットで情報収集している人には、ニュージーランドの永住権のカテゴリーのうち、もっとも一般的な「技能移民部門」でのチャレンジを考えている人が多いだろう。「技能移民部門」で重視されるのは「Skilled Employment」、つまり技能職として雇われていることが大前提である。

そこで実際にプロフェッショナルとしてニュージーランドの一般企業に勤めている日常生活だとか、雑感だとかを書いて、これから移住にチャレンジする人の参考にしてもらえればよいかなと思っている。

たぶん、これからこんなことを書くんじゃないかと思う一覧。

  • NZはITエンジニアの働く環境が日本に比べてよい
  • NZの生活は日本に比べてこんなことが不便
  • どうやって仕事を見つけたか
  • どうやって家を買ったか

などなど。

ではまた。