2014-01-01から1年間の記事一覧

就職決まったので就活について書いてみる(その1)

前から書いているように、昨年12月に失職して以来7か月以上にわたって就職活動中だったのだが、幸いつい先週某社からジョブオファーをいただくことができた。 SEEKやTrademeで応募できそうな案件に応募 → 募集しているエージェントに呼ばれて登録 → 「今…

150円をNZ$2.40にする方法

ぼくが海外のことについて意識するようになった90年台は、日本のものは何でも外国に比べて高く、同じ区間でも海外で航空券を買うと日本で買うよりずっと安かったり、郵便代も国内よりも外国から出したほうが安いなどということが、割と最近、少なくとも2000…

再申請した。

昨日の記事で書いたように、Jobseeker Supportを再度オンライン申請して、今日がケースマネージャーとの面談だったので行ってきた。レセプションに約束で来たことを伝えるのが15分待ち(前に長い用事の人がいた)。ケースマネージャーが出てきたのが約束の時…

失業手当却下されてた

前回の記事でニュージーランドの失業手当に相当するJobseeker Supportを申請した話を書いた。3週間経っても何の連絡もないので、こちらからコールセンターに電話してみた。(また10分待ち) 提出した以前のコントラクター(派遣)の契約書がいいかげんで、日…

失業手当を申請する

前回の記事に書いたように、失業中である。すぐ次の仕事が見つかるだろうと甘く考えていたが、すでに3か月目だ。今のところ貯金も家もあるので、日本の生活保護に相当するものには当分該当しないだろうが、失業給付に相当するものがあるだろうということに…

失業中

ひさびさにこのブログに適したネタが出てきた。 5年以上同じ所で何度も契約更新しながらコントラクターをしていたが、昨年末にとうとう社内事情でチームが解散し、契約更新されないことになった。打ち切りが申し渡されたのが12月の上旬で、今日ですでに2…