2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTS終了

今日はSpeakingだけです。 試験官と1対1の面接で、15分で終わってしまいます。 最初は自己紹介。 次に与えられた課題は「どんなSmall Businessを始めたいか」について2分間語るというもの。 次はSmall Businessについての討論。政府の補助はどのようなもの…

IELTS1日目終了

今日はリスニング、リーディング、ライティングの試験。明日がスピーキング。そろそろ花粉の季節か、くしゃみが出そうになって、一部集中力が切れたのが惜しかった。でも、以前よりはできたと思う。 ちなみにライティングの問題は、こんな感じ。 1)カナダ…

退去予告しました

引っ越しまでまもなく1ヶ月となりました。 日本の賃貸住宅では一般的に1ヶ月以上前に退去予告をしなければならない契約になっており、現在の住居もそのようになっていました。 昨日昼休みに不動産屋に電話したところ、誰も電話に出ず、断念。そのまま仕事…

国際免許をとりました

正しくは国外運転免許証。有効期間が1年しかないので、海外旅行の度にとり直しています。もう5回目くらいなので手続きも慣れたつもりでいたら今回は失敗しました。 4×5cmの写真が必要なのですが、家人にデジカメのシャッターを押してもらって、自宅のプリン…

IELTSの90日制限なくなった?

というウワサを英語スクールで耳にしました。日本のBritishCouncilのサイトは以前と変わらず3ヶ月後に再受験可能という情報を掲載していますし、先週届いた受験票にもそう書いてあるのですが、本家のielts.orgではちっともそんなことは書いていないし、変わ…

日程確定!

やっと4月の航空運賃が出たので、予約しちゃいました。 エバー安っ!1年オープンでこの値段とは! 発表直後で席があるうちに押さえてしまった方が得策と判断して、席を取ってしまいました。 ですので台北で乗り換えです。 エバーの安さの秘密は、台湾2番…

Kiwibankへの海外送金

ちょっと気になってKiwibankに問い合わせをしたら、けっこうレスポンスがよく、中一日くらいで返事が返ってきました。Kiwiの仕事ぶりはかねてよりよく聞いていますので、メールには返事が来なくて当たり前くらいの気持ちでいましたので、ちょっとうれしかっ…

いいあんばいの中古車は?

NZは車社会。しかもすべて輸入車。その大半は日本の中古車と言われています。日本では6-7年経った普通車はまだまだ十分走れても、ほとんど流通価値がありません。(確か減価償却の期間が6年であるのと関係があるようです)日本国内でタダ同然で調達した中古…

実家にあいさつ

連れの実家と、ウチの実家にNZに移住することにしたと言いに行きました。 連れの実家の反応 「寂しくなるけど、二人で決めたらしょうがないんじゃない。」的な反応。 預かるものとかあったら言ってくれ、と言ってくれたのはうれしいです。 連れの実家は車の…

銀行の口座を作りました

まだ渡航していないのに、Kiwibankというところが郵送で銀行口座を作ってくれました。 パスポートのコピーに自分でサインをしたものと、ほかの銀行のステートメントを送るだけで本人確認が済んでしまいました。以前マン島のオフショア口座を作ったときに比べ…

退職届出した

すでに12月のうちに上司に言ってあったので、単に手続きだけの問題。 みんなうらやましがったりして、退職を非難したり、引き留めたりする人はいないなあ。 いまウチの会社は新規事業が多すぎて、仕事が多すぎ。退職してNZに移住しても、リモートでできる…