Kiwibankへの海外送金

ちょっと気になってKiwibankに問い合わせをしたら、けっこうレスポンスがよく、中一日くらいで返事が返ってきました。Kiwiの仕事ぶりはかねてよりよく聞いていますので、メールには返事が来なくて当たり前くらいの気持ちでいましたので、ちょっとうれしかったです。
で、Kiwibankに海外送金するには、ANZやBNZなど他の銀行を経由しなければならないので、日本の銀行への手数料のほか、経由する銀行からも手数料を取られるとのことです。BNZでは$15くらいらしいので、いくらCITIに100万円預けて送金手数料を節約しても、あまり意味なし。小切手を作ってもらって送るのが一番よいかも。でも小切手は現金化するのに30日かかると言っているので、計画的に早めに送らないと、現地でせっかくカードを作っても引き出せないということになりかねないので、気をつけないと。