2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白いシャツを着てゴールドコインを寄付しよう

明日早朝にサッカーワールドカップ1次予選の最終戦でNZチーム「オールホワイト」の決勝リーグ進出をかけた大事な試合がある。欧米は寄付の文化だ。会社でチャリティーへの寄付を集めることはよくある。ちょっとした寄付にはゴールドコイン($1コインか$2コイ…

洗面台を交換した。

家の設備を気に入ったものに交換するのは、わずらわしいが持ち家のメリットでもある。 この家に来て、最初に入れ替えたのは、もともとあった電気のコンロを、ガスコンロに交換したことだ。(ニュージーランドでは電気のコンロが普通で、ガスコンロは一般的で…

ケーキを持ってくるのは誰

同僚の誕生日でケーキをご馳走になった。誰かの誕生日だとか、誰かの勤続10周年記念だとか何だとかで、ケーキなんかをふるまわれることがよくある。こういうのは日本だと、本人以外の皆で費用を負担すると思うけれど、NZは違う。誕生日だとか、勤続10周年だ…

Wellingtonの電車・バス

ここでクイズ。 Wellingtonの電車・バスについて次のうち一つはウソ。ウソなのはどれ。 バスを降りるとき、多くの乗客は運転手に「ありがとうございました」と言う。 目的地までの切符を持たずに電車に乗ると、車内で割増料金が徴収される。 学生割引で乗車…