2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何か不公平

タスマン海を挟み2250kmの距離を隔てて隣接しているオーストラリアとニュージーランドは共に長い間英国連邦の一員として共通の発展を遂げてきた。現在では非ヨーロッパ系の移民も多く受け入れているとはいえ、依然として英国からの移民とその子孫が人口の大…

税金が変わるよ

今日新年度の予算が発表され、税制改革の内容が明らかになった。1987年以来の大幅な税制改革とのこと。この10月1日から GST(消費税)の税率が12.5%から15%になる。 所得税の税率は全段階で引き下げ。(14000ドル以下が12.5%から10.5%、14001ドルから48000ド…

クライストチャーチに行った

4年もNZに住んでいて、飛行機の乗り換え以外で初めて南島に行った。この週末に家族でクライストチャーチに行ってきたのだ。土日だけの小旅行だ。 クライストチャーチに住んでいる人のブログなどではすでに触れられていると思うけれども、発見したことをいく…

ウェリントンから日本に帰るには

国際線の飛行機というのは、不思議なことだが直行便よりも途中で乗り換えた方が安い。飛行機を1回乗り換えるのはよい。しかし2回以上は避けたい。夫婦どちらの実家も成田空港から1時間以内のところだ。オークランドに住んでいるときには、選択肢がたくさんあ…

職場で耳にするニュージーランド英語

ニュージーランド英語なのかどうか分からないけれど、日本で英語を勉強したときには知らなかったが、ここでは毎日よく耳にする表現。 ,eh? エィ?と発音する。文末につけて軽い同意を求める。「付加疑問」のようなもの。前に来る動詞の種類によって「,isn't …