2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙人に登録しました

NZ市民権または永住権があり、連続して1年以上住んだことがあり、18歳以上の者は選挙人名簿に登録する義務があります。 http://www.elections.org.nz/ めでたく上陸後1年になりますので、選挙人に登録することにしました。登録は簡単です。郵便局に登録用…

仕事の早い税務署

税務署に還付申告を提出してから、還付金が振り込まれるまで何日くらいかかると思いますか。日本では毎年所得税の確定申告をして何らかの還付金をもらっていましたが、おおむね1か月から2か月くらいでした。たまたまかもしれませんがNZでは猛烈に早かったで…

銀行のもうけって?

銀行というのは預金者から低い金利で資金を預かり、高い金利で貸し出す事業です。ですからその利率の差が一般の商売でいうところの粗利であるわけです。 調達金利も貸出金利も自由競争にさらされていますので、銀行の広告には高い定期預金の金利や、低い住宅…

海外に送ってくれる?

日本の銀行口座や保険、クレジットカードなどの登録住所を海外にしてもらうことができるどうかの体験をまとめてみました。郵便貯金:できません。郵便貯金は日本に住んでいる人だけが対象だからです。しかも住所変更は免許証などを持って窓口にいく必要があ…