2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貨物の引き取り手続き

国際貨物は宅配と違って受け取りの手続きが面倒です。まず送り主からBill of Landingという証書をDHLで受け取り、船会社の代理店である通関業者(Forwarder)からArrival Noticeが届くのを待ちます。Arrival Noticeが届いたら、Bill of LandingをForwarderに提…

右折優先の不合理

NZの交通ルールでは、左折車は反対側から来る右折車に進路を譲らなくてはならないことになっています。 現在先進国でこのルールを採用しているのはNZだけだそうで、AAが廃止を提言しているというニュースが最近ありました。NZは交通量が少ないので、自分と同…

さよなら鉄道

かつては全国を網の目のように結んでいたニュージーランドの鉄道も、現在では長距離の旅客列車は3本しかありません。北島最大の都市オークランドと首都のウエリントンを片道12時間かけて結ぶオーバーランダー号、ウエリントンの対岸ピクトンと南島最大の都市…

Foodshow行ってきました

雨の週末。家でごろごろしているのもナンなので、イベントに行ってきました。 食品の展示会でその名もThe Food Show。出展社はなんと300以上とのことで、ワインやらビールやら、チョコやアイスまで、どのブースでも試食、試飲、サンプルのオンパレード。誰か…