就職決まったので就活について書いてみる(その1)

前から書いているように、昨年12月に失職して以来7か月以上にわたって就職活動中だったのだが、幸いつい先週某社からジョブオファーをいただくことができた。 SEEKやTrademeで応募できそうな案件に応募 → 募集しているエージェントに呼ばれて登録 → 「今…

150円をNZ$2.40にする方法

ぼくが海外のことについて意識するようになった90年台は、日本のものは何でも外国に比べて高く、同じ区間でも海外で航空券を買うと日本で買うよりずっと安かったり、郵便代も国内よりも外国から出したほうが安いなどということが、割と最近、少なくとも2000…

再申請した。

昨日の記事で書いたように、Jobseeker Supportを再度オンライン申請して、今日がケースマネージャーとの面談だったので行ってきた。レセプションに約束で来たことを伝えるのが15分待ち(前に長い用事の人がいた)。ケースマネージャーが出てきたのが約束の時…

失業手当却下されてた

前回の記事でニュージーランドの失業手当に相当するJobseeker Supportを申請した話を書いた。3週間経っても何の連絡もないので、こちらからコールセンターに電話してみた。(また10分待ち) 提出した以前のコントラクター(派遣)の契約書がいいかげんで、日…

失業手当を申請する

前回の記事に書いたように、失業中である。すぐ次の仕事が見つかるだろうと甘く考えていたが、すでに3か月目だ。今のところ貯金も家もあるので、日本の生活保護に相当するものには当分該当しないだろうが、失業給付に相当するものがあるだろうということに…

失業中

ひさびさにこのブログに適したネタが出てきた。 5年以上同じ所で何度も契約更新しながらコントラクターをしていたが、昨年末にとうとう社内事情でチームが解散し、契約更新されないことになった。打ち切りが申し渡されたのが12月の上旬で、今日ですでに2…

お釣りを間違えられた(ただし機械に)

ぼくの生活ではキャッシュを使うことがほとんどない。妻はマーケットで買い物をするときに少しキャッシュを使うことがあるようだ。ぼくはふだんは電車通勤だが、まれに駐車代が必要な時くらいしかコインを使わない。クレジットカードでも払えるが、カードだ…

ウェリントンは地震で警戒中

金曜の午前中に有感地震があった。その後も小さい地震が続き、日曜の夕方にでかいのが来た。マグニチュードは6.5で、北島と南島の間ここからは50KMくらい南西の海中が震源だ。僕の感じでは日本の震度で4くらいだろうと思った。町では商品が棚から落ちている…

一時帰国のお得な両替方法は

うちは日本で住んでいた家を人に貸していて家賃収入があったので、以前は一時帰国のときに日本円を買うということはしたことがなかった。NZに住んではや7年。その間には1NZドルが97円になったこともあるし50円になったこともあるが、なにしろ自分が両替をす…

Give way ルールが変わります

ニュージーランドの交通ルールには右折優先というのがあって、慣れないうちはもちろん、慣れてもちょっと難しい。 移住したばかりの頃にこんな記事を書いたことがある。続:NZ移住Blog:右折優先の不合理 図はどちらも赤い車(実線)が青い車(破線)に優先…

NZの銀行はテキトウ?

前にも書いたように、今回は日本の家が売れたので、日本からNZにまとまったお金を動かした。そこで、対照的な経験をしたので書いておく。 最近は調べていないが、日本の銀行でオンラインだけで海外送金ができるところは今でもほとんどないだろう。ボクが口座…

なぜNZに移住したのか

よく聞かれる質問だが、これほど答えにくい質問もない。 まずは、相手がどの程度の答えを期待しているのか見極めなければならない。 単なるスモールトークであれば「まあ、リラックスしたライフスタイルですかね。トーキョーの生活はビジーですから。」ぐら…

日常会話と仕事の英語はどちらが難しいか

日本にいる人に話を聞くと、自分の英語力を「日常会話なら何とかできるが、英語で仕事をするのは難しい」と言う人がいる。 ”日常会話レベルの英語ができる。 → 次のステップ:仕事で使う英語。” だと思っているのであれば、ぼくはそうは思わない。日常会話の…

「ニュージーランドに移住したいITエンジニアのオフ会」やります。

3月に地震があったため延期していた一時帰国(2011年3月16日 延期しました)は10月になりました。 前回中止になった「ニュージーランドに移住したいITエンジニアのオフ会」を開催しますので、ニュージーランド移住を検討しているITエンジニアの方で、ニュー…

スチームエンジン見てきました

日本語でいうSL(蒸気機関車)のことを英語ではスチームエンジンと言う。Steam Locomotiveは間違いではないようだが、専門用語すぎるのか一般の人には通じない。 今日はスチームエンジンが牽引するレトロ客車のイベント列車が近所の駅に停車するというので、…

ウェリントンの最近のITエンジニア需給状況について

ジョブエージェントから最近受け取ったニュースレターからの要約。メモ代わり。 ウェリントンのマーケットは引き続きクライアントからの需要に応えるだけの、優れた求職者が不足している状態。 パーマネントでは、SharePoint、.NETのディベロッパーおよびBI…

海外にいながら日本の家を売る

最近は落ち着いているものの、ニュージーランドではここ10年で不動産の価格はとても上昇した。ニュージーランドでは個人のキャピタルゲインには課税されないので、投資目的で複数の不動産を持つ人が多いようだ。今まで不動産価格は上昇傾向だったので、余裕…

トランス・タスマン路線運休は経済的理由?

6月中旬にチリの火山噴火による火山灰の影響でオーストラリア・ニュージーランドの航空路線は大幅の運休を余儀なくされた。オーストラリアとニュージーランドを結ぶ路線のことをトランス・タスマン・フライトと言うが、おかげでタスマン海の両岸で足止めを食…

小さな子供を連れて海外旅行に行く馬鹿親

海外旅行の雑誌や、育児関係の雑誌の読者の声によくある、9か月の赤ちゃんとハワイに行って一緒に楽しみましただの、1歳の子供をシンガポールに連れていったら動物園で楽しんでいましただの、そういうのを見て、親が楽しみたいだけなのに、付き合わされてか…

イミグレーションポリシーの重要な変更

昨日6月1日、ニュージーランド移民大臣から重要なポリシーの変更が発表された。 http://www.beehive.govt.nz/release/immigration-changes-strengthen-export-education要点は次のとおり。 2011年7月25日から NZの学校を卒業した後に取れる職探しのためのビ…

新年度予算が発表に

昨日のトップニュースは新年度の予算が発表されたこと。今日も次々と予算関連の記事がアップされている。 http://www.stuff.co.nz/business/budget-2011/more_headlines2月に発生したクライストチャーチ地震の復興費の捻出のため、緊縮予算である。Kiwisave…

大災害が起きたらどうする

今年の2月にクライストチャーチで大地震が起きて大きな被害が報道されたときには、日本の知り合いという知り合いから「大丈夫?」と連絡をもらった。 それはそれでありがたいことではあるのだが、ぼくの住むウェリントンとクライストチャーチはそもそも別の…

子供にカネがかかるか

うちには2歳になったばかりの子がいる。子供というのは小さいうちは手間がかかるので時間を取られるが、実はあまりカネはかからない。 間接的に、仕事をする時間が減るので収入が減るとか、仕事をする間預けるのに費用がかかるというという点ではカネがかか…

休業日に無人のまま開店したスーパー。顧客はセルフレジで代金を支払う

年中無休の大手スーパーといえどもイースターは閉店しなければならない。 ニュージーランド第四の都市ハミルトンにある大手スーパーPak'n Saveでは、コンピューターの不具合か、スタッフが誰もいないのに通常通り朝8時に店のシャッターが開いてしまった。 来…

NZの電気代は高いのか

生活感覚から、NZは日本と比べて電気代が高いという人がいる。原発がないから電気代が高いのだという人もいる。本当だろうか。 日本のように電力会社が地域独占になっているのは今では先進国ではむしろ少ないようだ。NZでも他の欧米諸国同様、消費者は複数の…

カクテルパーティー効果

心理学の用語にカクテルパーティー効果というのがあって、騒がしいパーティの場でも、自分の名前や興味のある単語などは聞き取れるというものであったと思う。 少し違うのだけれど、うちの1歳児は、そばで大人同士が話をしているとき、たまたま知っている「…

契約違反

以前空港に安く行く方法という記事を書いたことがあるが、自分たちがウェリントン空港に行くときは自家用車で行って、空港の駐車場に停めることが多い。日本から戻ってくるとかなり荷物があるので、一般の交通機関を乗り継いで帰宅するのは困難だからだ。 ウ…

延期しました

前回の記事との空白の間になんとニュージーランドと日本の両方で未曽有の大災害が起きてしまった。 いろいろ言いたいことはあるが、正直何を書いていいか迷っている。 とにかく、前回帰国しますと言ってしまったので、延期することにしましたとは書いておき…

また帰ります

あれ、この間年末年始に帰ったばかりでは、と言われそうだが、娘の2歳の誕生日の前に最後の幼児料金(10%)のチャンスということで、また1週間休むことにした。 ということで、また「ニュージーランド移住したいITエンジニアのオフ会」やります。 日時は3月26…

国勢調査らしいよ

日本のWebサイトを閲覧していたら、なんとGoogle Adにニュージーランドの国勢調査の案内が。地域がニュージーランドで、日本語だけをターゲットとしている広告と思われる。リンク先は英語だけだった。 ==追記==2011年2月27日 クライストチャーチを中心に…