2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二重国籍の子どもが日本に入国するとき

来週は家族で日本に行ってくる。昨年4月にニュージーランドで生まれた子どもを連れていくのは2回目だ。永住権のある親からニュージーランドで生まれた子どもはニュージーランド国籍がある。だからうちのムスメもニュージーランドのパスポートがある。ニュー…

ニュージーランドドルはいくらなの

このブログのようにニュージーランドの生活を日本の人に説明するとき、それって日本円でいくら、と聞かれることがある。また自分自身でも、価格の妥当性を判断するのに、日本円でいくらかをつい考える。輸入や輸出をするときや、どちらの国でも同じものを買…

TOEICって何?

日本にいるときは、何回かTOEICを受けた。1回目は690点。2か月後に受けたら760点。次の年に受けたら830点になってしまった。その間、多少学習ソフトで単語の暗記などはしたが、特に英語を使う機会があったわけではない。成績表に同封されている説明によると8…

永住権があると何がいいのか

あくまでもニュージーランドの「Permanent Residency」の話。 ol li{font-weight:bold;} 期限なくいつまで滞在していてもよい 学生ビザならば、学費を払わなければならないし、ワークビザならば雇用主に書類作成をお願いしなければならない。そしてまたいつ…

仕事を探す(その9 リファラー)

面接にパスすると、調査がある。ここで必要なのがリファラーだ。リファラー(Referrer)は前の会社の上司になっていただくのが一般的のようだ。リファラーの名前と連絡先を二人書いてください、と言われることもある。そこで前の上司などに確認の電話などがい…

仕事を探す(その8 面接いろいろ)

エージェントの面接はどこも同じようなものなのだけれど、採用企業の面接はそれはもう千差万別だ。以下ぼくの経験から。 テレビ会議システム オークランドに住んでいながらウェリントンの求人に応募したので、同じ会社のオークランドオフィスに呼ばれ、そこ…

仕事を探す(その7 パーマネントとコントラクター)

面接の話に進む前に、パーマネント(Permanent)とコントラクター(Contractor)の話をしておこうと思う。それぞれ「正社員」「契約・派遣」と訳してしまうと、日本の事情しか知らない人には、先入観が入ってしまうので、今回はカタカナにする。日本と同じよ…