2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郊外へのドライブ

車が来たので、ひとっ走りロトルアに行ってきました。片道約240kmです。 だいたい時速100kmで2時間半かと思うと、その推測はあまりアテになりません。 日本では最近の一般的な車の性能に比べて制限速度が低く設定されており、またほとんどの道路は混雑してい…

車が来ました

日本出発前からいろいろお世話になったTake1モーターさんから連絡があり、車を引き取り&レンタカーを返却しにいきました。仮ナンバーをお借りして、ナンバーを発行してもらうためにLTNZ(陸運局)に行きます。検査のコースがあって、まるっきり日本の車検場…

電話は来たけれど

もともと部屋に放置されていた電話機は、発信はできるが、受信ができず、なんだか変なので、小さな電話機を9ドル42セントで買いました。安いです。 Telecomからレターも来ました。このレターにもなぜか申し込んだ電話番号が書いてありません。すでに発信者番…

永住権の一次選考パスしたらしい

日本を出発する前に、IELTSの成績表が来た時点で、永住権のEOI(Expression of Interest)をインターネットで出してありました。 このEOIというのは、自己チェックでポイントが足りていると思う人は、インターネットで永住権の申請をするものです。Webに入力…

面接受かりました

先週の木曜日にある会社の面接を受けてきましたが、今日採用の連絡のメールをいただきました。 小さな会社ですが、複数の候補者の中から選んでいただき、本当にありがたいことです。 こちらの日本人の方を主なお客様として、パソコンのサポートをしたり、Web…

電話開通?

我々の居住エリアには3つの部屋に合計5つの電話の口があるのですが、そのうち4つは2つずつ上下に並んでいて、1つは独立しています。オーナーが言うには上の方がオーナー自身の電話回線で、下が君たちのだというのですが、実際にはちょっと違うようです。 と…

電話を申し込む

ようやく家庭用の電話を申し込みました。電話は携帯があるので別に要らないのですが、ADSLを引くには電話回線が必要なので、まずは電話です。なにしろここは2世帯住宅なので、どうやって電話を引くのか、オーナーに聞かなくてはならず、後回しになっていまし…

修復歴あり

横浜まで自力で運んだ我がスターレット号と修理工場で再会しました。 修理工場をやっている連れの実家の仲間の業者から入手した車を、完璧に整備してもらったつもりでしたが、修復歴が発見され、再溶接しないと輸入検査に合格しないらしいのです。前のオーナ…

プロバイダを申し込む

もうアクアフィに毎日通っているので受付のお姉さんに覚えられています。覚えてもらうのはいいのですが、シティに通うのは駐車代またはバス代が馬鹿になりません。早く家で好きなときにインターネットをできるようにしなくては、ということで、まずはプロバ…

Whangareiに行きました

世間はイースターホリデーでお店もやっていないので行くところがありません。そこで世間様にあわせてレジャーに行くことにしました。 日帰りドライブで楽に行けそうな他の都市を探すと、北に170キロ行ったWhangareiと、南に130キロ離れたHamiltonがあります…

店がやっていない!

日本ではあまり知名度の高くないイースターですが、こちらは金曜日から月曜日までの4連休で、ちょうど日本の正月のようになんだかとても重要な休日らしいです。24時間スーパーも金曜日と日曜日はお休みです。それでも我々のように知らずに店の前まで来て、張…

Kiwibankカードゲット

最初に行ったKiwibankの支店で、ATMカードを受け取ることができました。クレジットヒストリーがないからダメかもと言われていた小切手帳も届いています。家賃の保証金とか大きなお金を払うときに小切手が必要かなと思っていたのですが、うちの家主には、もう…

インターネットカフェ

連れはイーストウインド社のワーホリサポートを利用しているので、同社のパソコンを借りてインターネットをすることができるのですが、2人で1台ではどうにも不便です。 ホテル住まいのときはロビーに有料のインターネットパソコンがあって、2ドルでカード…

ガソリン値上げ

輸入している車が届くまでレンタカーを借りているのですが、そろそろ燃料が減ってきたので、初回の給油をしようとしたとたん、ガソリンが値上げです。 こちらも日本と同じように、ガソリンスタンドの店頭に、レギュラー、ハイオク、ディーゼルの値段が書いて…

SavingとCheckingの間違い

十分資金が入っているはずのBNZのカードで預金引き出しも、EFTPOSも使えないので、窓口で見てもらいました。作った日には使えたのです。BNZは二つ口座を持っていて、Flexi Moneyという、カードの利用が月30回まで無料の代わりに、最低残高をクリアしないと、…

住むところが決まりました。

Birkenhead。見て一発で決まりです。東京の2DKとは比較にならない広さ。十分すぎます。冷蔵庫も洗濯機もあり、収納もあり。ベッドに布団とシーツまで用意されていて、文字通りそのまま住める状態です。しばらく人が住んでいなかったらしく、クモの巣や虫の死…

続々々住まい探し

金曜になりました。月曜の朝までしかホテルを取っていないので、Birkenheadがダメだった場合、後がありません。この日は東部地区のPenmureに行き、適当に見つけた不動産屋でもらった物件リストを見て、東部地区を中心に7件ほど回ります。落書きが多く、すさ…

続々住まい探し

Birkenheadは市北部のハーバーブリッジを渡った先にある、ノースショア市にあります。ノースショアは、人気のある住宅地で、家賃も高いため、そもそもほとんど我々の検索には引っかからず、通勤時間のハーバーブリッジの渋滞が問題と聞いていたので、ほとん…

続住まい探し

イーストウインドでパソコンを借りて、オークランドの主要紙、NZHearldのWebサイトをチェックします。ここにClassifiedが載っているのです。ほとんどは個人ではなく、業者と思われます。4つくらい予算と部屋数が希望に合うところをピックアップ。思い切って…

住まい探し

まずは情報源としてはEastWindの掲示板と、NZHerald紙と、あとは適当に行ってみて、地元の不動産屋でRental Listをもらって、そこに乗っている住所に行ってみるという、主に3とおりの手段があります。その他、インターネットに物件を掲載してる不動産屋も一…

まずは銀行口座です。

ホテルの最寄りのKiwibankに行き、すでに郵送とメールのやりとりで作ってある口座を、実際に使えるようにしてもらいます。すでにお金は入れてあるのですが、使えるようにするためにはパスポート等で本人確認をする必要があるのです。一緒に、ATMカードと小切…

Auckland到着

Auckland到着です。初日からレンタカーを借りているので、レンタカー屋のスタッフの方に空港まで迎えに来てもらったので楽です。なぜか途中の橋が急遽不通らしく、通常15分の距離に1時間もかかってしまいました。これもまたKiwi流に急がずあわてずというこ…