郊外へのドライブ

車が来たので、ひとっ走りロトルアに行ってきました。片道約240kmです。
だいたい時速100kmで2時間半かと思うと、その推測はあまりアテになりません。
日本では最近の一般的な車の性能に比べて制限速度が低く設定されており、またほとんどの道路は混雑していて前の車についていくしかないので、車の性能や運転手の腕で所要時間が変わることはほとんどないと思います。
こちらでは、国内最大の100万都市オークランドと、首都ウエリントンを結ぶ国道1号線ですら、オークランド近郊を抜けるとモーターウェイは終わりで、後は基本的に片側1車線です。ロトルアに行くためにハミルトンの先で5号線の方に行くと、もう前後に車はありません。制限速度はモーターウェイだろうと片側1車線だろうと、市街地以外は時速100kmです。ニュージーランドでは古い車ばかりと言われていますが、最近の通貨高と好景気のせいか、新しいいい車もたくさん走っています。運転手の腕の問題もありますが、1300ccのスターレット号では、一般道のカーブや勾配ではスピードが出ずに、すぐに群れの先頭になってしまいます。
結局ロトルアまで途中休憩を10分取っただけで3時間半かかりました。慣れもあるのでしょうが、片側1車線で100km出すのは、神経を使うことが多く、かなり疲れます。
まあ、無理にスピードを出すこともありません。
途中道路脇で見た交通マナーの看板の中に、ちょっと日本ではヤバイんじゃないかと思われるこんなのがありました。
HIGH SPEED, LOW IQ.