2007-01-01から1年間の記事一覧

地方選挙です

どうも地方選挙らしいです。というのは、バスの車体広告に市長の写真がでかでかと出ていたり、朝の通勤の道路渋滞がひどいところで、プラカードを持って手を振っている人がいたりするからです。選挙人名簿は選挙活動に使って良いらしく、候補者から手紙が届…

遠くに在りて

子供の頃から大変かわいがってもらった伯父が亡くなりました。通夜に飛んでいくにはあまりにも遠すぎます。海外暮らしで残念なことの一つです。どうにも歯がゆいのですが、弔電を送るくらいしかできることが思いつきません。最近発表された米ブラウン大学の…

ニッポンの選挙に投票

NZでは地方選挙が近いとのことで、選挙人名簿の登録内容があっているかどうかの確認の手紙が一人一人に届いています。変更がなければそのままでよいのですが、間違っていたら連絡してくださいという趣旨のことが、誰でも一発で分かるように封筒に書かれて…

専門学校に通います。

なんだかとてもこのブログを更新するのも久しぶりです。更新を楽しみにしていた人はいないと思いますが、もしいたらすみません。NZ生活記のブログはたくさんあるのですが、NZ移住に関する手続きや発見の備忘録が少ないと思ったので、個人的な経験を後から来…

ビザが取れる前にどうやって仕事をするか

久しぶりに読者の方から質問をいただきました。(略)ビザなし(訪問ビザ)でもしばらくは働けるということでしょうか。 就職活動の際に、ジョブオファーと就労のタイミングがあまりに長いというのも問題になりそうなので、気になり質問をさせていただきました…

永住権取得のための近道

ちょっと宣伝っぽくなってしまって申し訳ないのですが、事務所が一緒でお世話になっている会社のために、駄文を書きました。 ニュージーランドに移住したい、でも英語能力が不足、仕事も見つからない、では、どうしたらよいか、という趣旨の文章です。 これ…

タックスリターンが届きました

ニュージーランドの所得税の確定申告の用紙のことです。こちらは原則3月末決算なので、今頃届きました。提出期限は7月7日です。 リターンといっても税金が戻ってくるばかりではありません。英語のReturnという単語には「申告・報告」という意味があるので、…

日本の選挙人証が届きました

日本で永住している外国人には日本の選挙に投票する権利はありませんが、海外に住んでいる日本人が日本の国政選挙にも投票できるようになって久しいかと思います。 日本では住民登録制度があるので、住民登録していると自動的に選挙人名簿にも登載される仕組…

選挙人に登録しました

NZ市民権または永住権があり、連続して1年以上住んだことがあり、18歳以上の者は選挙人名簿に登録する義務があります。 http://www.elections.org.nz/ めでたく上陸後1年になりますので、選挙人に登録することにしました。登録は簡単です。郵便局に登録用…

仕事の早い税務署

税務署に還付申告を提出してから、還付金が振り込まれるまで何日くらいかかると思いますか。日本では毎年所得税の確定申告をして何らかの還付金をもらっていましたが、おおむね1か月から2か月くらいでした。たまたまかもしれませんがNZでは猛烈に早かったで…

銀行のもうけって?

銀行というのは預金者から低い金利で資金を預かり、高い金利で貸し出す事業です。ですからその利率の差が一般の商売でいうところの粗利であるわけです。 調達金利も貸出金利も自由競争にさらされていますので、銀行の広告には高い定期預金の金利や、低い住宅…

海外に送ってくれる?

日本の銀行口座や保険、クレジットカードなどの登録住所を海外にしてもらうことができるどうかの体験をまとめてみました。郵便貯金:できません。郵便貯金は日本に住んでいる人だけが対象だからです。しかも住所変更は免許証などを持って窓口にいく必要があ…

還付申告の盲点

昨年の日本の所得税の還付申告をしたのですが、実は盲点があったことがわかりました。 先日さっそく税務署から還付金の振込手続きがされたようのですが、振り込みできなかったという通知が、納税管理人である実家に届いたのです。 納税管理人とは海外にいる…

新商品入荷!

メーカーからいろいろ新商品の案内をいただいていましたので、ようやく2回目の仕入れをしました。商品の詳細はお店の方をご覧ください。 輸入の決済通貨は米ドルですが、何しろNZドル高なので、今回はNZの銀行(Kiwibank)から海外送金しました。為替レートが…

条件なしの永住権になりました

以前パスポートに貼ってもらった永住ビザは雇用保証のあった会社で3か月働いたという証明を出すこと、という条件が長々と書かれたものだったのですが、このたびその証明を出したので、条件なしのビザになりました。 これでどこで働こうと、独立起業しようと…

結局いくら使ったの

日本では友人と会食したり、家族と正月を過ごしたり、個人的に新しいパソコンやデジカメなどを買ったり、NZでは手に入りにくいか、割高な日本の雑貨類や衣類を買いまっくたりです。あとは仕事の関係で、NZで売れそうなブツを秋葉原で仕入れてきたりもしまし…