結局いくら使ったの

日本では友人と会食したり、家族と正月を過ごしたり、個人的に新しいパソコンやデジカメなどを買ったり、NZでは手に入りにくいか、割高な日本の雑貨類や衣類を買いまっくたりです。あとは仕事の関係で、NZで売れそうなブツを秋葉原で仕入れてきたりもしました。

さて海外に住んでいると一般にもっとも費用がかかるのが帰省。今回の3週間の一時帰国でいったいいくら費用がかかったのでしょうか。
航空券・諸税等(日本からの往復、台北→オークランドのみビジネス)...312,680円
トランスファーホテル...105ドル(約8,800円)
東京での宿泊費...74,650円
滞在中の食費(友人・家族との会食含む)...58,590円
日本国内の移動交通費...26,990円
切手、封筒等の通信費...955円
散髪・洗濯など日本国内の生活費...1,820円
NZから日本へのおみやげ...482ドル(約40,000円)
日本からNZへのおみやげ...4,523円
NZに持ち帰る生活用品、衣類、雑貨類...56,516円
租税公課(免許更新)...2,800円
パソコンサブマシン購入・デジカメ買い換え...135,282円
仕事で使うもの調達・仕入れ...68,545円
合計約80万円(約10,000ドル)

うーん。やっぱりけっこうかかってますね。生活用品を仕入れたり、家族と会って安心してもらったりと貴重な機会ではありますが、正直もっと稼がないと、1年に1回も帰っていたのでは収支のバランスが取れないようです。