仕事の早い税務署

税務署に還付申告を提出してから、還付金が振り込まれるまで何日くらいかかると思いますか。

日本では毎年所得税の確定申告をして何らかの還付金をもらっていましたが、おおむね1か月から2か月くらいでした。

たまたまかもしれませんがNZでは猛烈に早かったです。
先週の火曜日の夜にインターネットでGST(消費税)の申告をしたところ、今週の月曜日にはもう還付金が振り込まれていました。

まあ、集中する時期ではなかったのと、インターネットで提出できるので、単純な計算チェックは自動で行われているというあたりが理由でしょうか。


ところで、はれて自営業になりましたので、デザイン雑貨の仕入れを始めたときにさかのぼって、GST事業者として登録することにしました。本当は年間売上が4万ドル(約320万円)以下なので、GST事業者に登録する義務はないのですが、自主的に登録することもできるのです。
こんな零細業者でもGST事業者になるメリットは二つあります。
1)TAX INVOICE(税込みの請求書)を発行できる。
 =取引先がGSTを控除できる。
2)仕入や経費にかかるGSTを控除できる。
 =売上が少なく収支がマイナスならば、その期はGSTが還付される。

仕入れた商品が期末で在庫として売れ残っている場合、所得税の計算ではその期の費用にはなりませんが、GSTは現金を支払った日(または請求書を出した日)の属する期に全額が控除できるます。(償却資産は一度に控除するか、各期で償却するかの選択ができる。)当社のような小売業では、初年度は仕入れが多く、すぐに全部売れるわけはないので、仕入れの時に支払ったGSTがいったん還付されることになるわけです。
いずれ売れたときにはまた払わなければならないのですが、スタートアップのときにキャッシュが還付されるのは大変ありがたいことです。それも家にいながら時間外に申告できて、そのとおりの金額がわずか3営業日で振り込まれるとは。