2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークビザ出てる?

久しぶりに移民局のWebサイトにログインして自分のステータスを見たら、条件なしのワークビザが来年の3月まで出ているではありませんか。 と思ってFind Out Moreをよく見たら、パスポート番号が違います。つまり入力ミスか何かで他人のステータスが出ている…

移民局からの手紙

昨日受け取り損なったクーリエ(宅配便)を取りにアルバニーの集配局まで行ってきました。案の定、移民局が提出書類に添付した証明書類の原本を返却してくれたものでした。手紙がついていて、下記の不足している情報を送れという指示が書かれていました。 ・…

移民局から電話が!

職場で接客中にたまたま出た電話が移民局の担当官からでした。 要件は ・日本語の戸籍謄本が添付されていない。至急FAXし、かつ後追いでCertified Copyを郵送するように。いつ送れるか、今日は無理?明日なら午前中ね。 ・仕事は何か。今まで作ったWebサイト…

永住権の本申請提出

永住権の本申請に必要な書類がそろったので、提出してきました。提出書類の一覧 1.カバーレター 2.申請書(46ページ)これはEOI提出時にオンラインで入力した内容がそのまま記入されたものが、移民局から送られてきているので、若干の変更を記載して、サイン…

大停電

夜中に強い風が吹いていると思ったら、どこかで送電線が切れたらしく、オークランドの3分の2が停電してしまいました。我が家が所在するノースショアは大丈夫だったのですが、シティが全滅。交通信号も動いていない状態です。 会社も全く仕事にならず早々と…

ihugのブロードバンドが変わります

プロバイダのihugから表記のようなタイトルのメールをいただきました。 とにかく先進国の中で遅れているブロードバンド環境、Telecomの独占状態に戦いを挑むベンチャー出身のihugが、また何かやってくれたのかと期待したら...1.データのアップロードもデータ…

金利の課税はいくらなの

久しぶりに銀行の話をします。 他の銀行は知りませんが、Kiwibankは毎月月末に金利が付きます。Front Runnerという普通預金の金利が今日現在で4%、Online Callという期限を決めない貯蓄性預金が7.2%という猛烈な高さです。多少はまとまったお金を持ってきて…

クルマはいくらかかったのか

総括第二弾として、車にかかった経費をまとめてみます。 東京に住む前には軽自動車のオーナーでしたが、東京に約5年間住んでいた間は車を持っていませんでした。 妻の実家が自動車工場なので、手頃な安い車(97年型スターレット)を譲ってもらうことができ…

引越を振り返って

そろそろ生活も落ち着いてきたので、総括的な記事も書いてみます。 今日は引越について考察します。 船便の引越荷物は重さでなく、体積で課金されます。ですから、貴重な移住資金を浪費しないために、家財の体積をいかに少なくするか、また体積に対する輸送…