2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にいながらにしてニュージーランドの銀行口座を開設できるのか

できますよ。 ニュージーランドの主要銀行のすべてが、これからNZに移住する人が、渡航前にメール等で銀行口座を開設することを受け付けている。 ANZ New Resident Services Moving to New Zealand - ASB Bank New Zealand Westpac New Zealand Moving to Ne…

学生ビザだと引越し荷物に関税がかかる?

移住を目的として渡航する人でも、最初から永住ビザやワークビザが取れるわけでなく、最初はビジタービザや学生ビザというケースが多いと思う。最近、日本で引越し荷物を手配しようとしたら、学生ビザだと関税が高いと業者に言われたので、全部郵便小包で送…

地域によって祝日が違うよ

オークランドで平日に訪問したいところがあるのだけれど、わざわざ仕事を休んで行くほどでもない。コントラクターに有給休暇はないから、よほどのことがなければ休まない。 ニュージーランドの休日には地域ごとに異なる記念日が年に1日ある。オークランドの…

海外在住のまま不動産登記の住所変更をした

日本で住んでいた家が売れずにそのまま持っている。地理的にも不便なところで、将来自分達が住む可能性はない。先日賃借人が退去したので、一時帰国のついでに売りに出すための手続き等(不動産屋やリフォーム屋との打ち合わせなど)を片づけることにした。 …

いろいろ違う

旅行中に風邪をひいて医者に行くことにした 旅行中に娘と一緒に風邪をひいた。急に寒くて乾燥しているところに来たのと、親戚の子供たちがみな鼻を垂らして咳をしている中にしばらくいたせいだろう。 娘が先に熱を出した。鼻を垂らして咳をするようになった…

ウェリントンの朝は早いよ

12月25日の直行便で帰国した。直行なのはオークランドと成田の間で、ぼくらの住むウェリントンからオークランドは接続の国内線に乗らなければならない。 オークランド発は9時15分で、それに接続するウェリントン便は朝7時発。国際線に接続する国内線は60分前…