2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造り完了!

金・土・日と3日かかってようやく終わったパッキング。箱数42、約2.6立方メートルでした。 引越を頼んだ、ジャパンラゲージエクスプレスさんによると、船便は体積で運賃を計算するらしいです。 同社に頼んだ場合のAuckland CFSまでの船便運賃は 海上運賃 ¥…

職歴の証明

永住権の申請のためには職歴の証明が必要です。 IT業界に入る前の職歴は無視して、IT関係の職歴だけでも5社あります。短いのは抜いても3社です。 最初は県庁なので、職歴証明を発行するという仕事は、誰かが機械的にやってくれるはずで、それほど難しくな…

あと3日

出発まで3日ではありません。 船便の引越荷物の回収は27日。あと3日に迫りました。集荷の時間の連絡も来ました。 国内の近距離の引越は何度もやってきましたが、いままでは適当に車に詰め込んで、何回か往復すればよかったのですが、今回は、船便で送るもの…

健康診断書できました

日比谷クリニックで英文健康診断書(NZ1007)を受け取りました。追加の検査や、医師と本人が同席してサインをしなければならないところがあるので、本人が行かなければなりません。実はウエストを測る項目が残っていて、今日測ってもらいました。国民の肥満で…

野村證券手仕舞い

野村證券で運用していたNZドル建ての投資信託を売却します。NZドルのままシティバンクに手数料なしで振り込んでもらえるので大変お得です。 現在6%台の運用利回りで、税金の天引きもなし、円との両替レートはプラスマイナス1円という好条件なので、下手にNZ…

大黒ふ頭へ

会社を休んで、車を自分で横浜の大黒ふ頭に運びました。 輸入代行をお願いしたのはタケイチモーターさんです。タケイチモーターの武田さんの指示に従って、大黒ふ頭のケイヒンという業者さんに車を預けてきました。「輸出予定証明」の原本はケイヒンの営業の…

輸出予定証明できました

2006年3月6日の記事の訂正の件です。 現在は一時抹消と輸出予定証明は別扱いで、抹消しなくてもいきなり輸出予定証明を取ることができます。そこで同時に名義変更もしてしまえば良かったのですが、ちょっとした手違いがあって、いったん旧名義人で輸出予定証…

日本の銀行に行きました

NZを含む、日本以外の国では、一定の口座維持手数料(一定の残高を維持すれば免除)を払うと、ATMの利用料を一定回数無料になるか、口座維持手数料が無料であればATMの利用手数料が自行でもかかるとか、複雑にルールが定められていて、自分に合っている口座…

運送会社手配しました

皆に住むところは決まったのかと聞かれますが、なにしろ見ないで決めるわけにもいかず、来てもいない人に部屋を貸す大家もいるとも思えず、住むところは決まっていません。 困るのは荷物の送り先が決まらないこと。船便で1ヶ月以上かかるらしいのでその間に…

健康診断(NZ1007)行ってきました

警視庁から徒歩約10分の三井日比谷ビル地下1階にある「日比谷クリニック」に行ってきました。ホームページの写真で分かるように、けっこうレトロな外観です。 中もかなりコンパクトなレイアウトになっていますが、尿検査、身長、体重、視力測定、血液検査、…

警察で渡航証明申請

行ってきました警視庁。ドラマ、映画でおなじみのあの建物の正面から入ります。入り口で警察官に誰何されますので用件を伝えます。中は大企業の本社ビルと同じように受付があります。受付で担当を呼び出して、迎えに来るまで待合室で待ちます。待合室、ちょ…

今日はいろいろ電話した

生協(コープ東京)に電話して、脱退の申し出。 →必要な書類を郵送してもらえることになる。NTTに電話して、電話の解約。 →休止と解約があるらしく、休止は2100円の工事代がかかるとのこと。 以前であれば休止した電話加入権を売ることができたのですが、今…

EOI出しました

永住権申請の一次申請(EOI: Expression of Interest)を出しました。 何よりもインターネットでできてしまうというのがすばらしいです。 永住権申請のポイント計算は複雑なので、これでまずは自己申告の内容で機械的にポイントを計算し、ポイントが足りてい…

IELTS7.0ゲット!!!!

Test Report Form来ました! Listening 6.5 Reading 7.5 Writing 7 Speaking 6 Ovarall 7.0 Speaking以外6.5以上クリアという結果でした。 これで永住権の申請します。

輸出手続き(訂正)

3月6日の記事は国土交通省のサイトや関東陸運支局のサイトで調べたものですが、情報が古かったらしいです。平成17年から抹消登録制度の変更があったのが反映されていないようです。以前2月5日の記事にも書きましたが、日本の国土交通省のIT化は目を覆いたく…

車の輸出手続き

どうやら連れの実家の同業者が所有する中古車が入手できそうです。 必要な手続きを調べました。Land Tranport NZのサイトで適合車種かどうか調べる。 適合車種であっても、車台下部に錆がないか、事故後の不完全な溶接修理箇所がないか要チェック!一時抹消…

オークランドの住まい探しに便利なサイト

東京ならあって当たり前。オークランドではありそうでなかったこんなサイトを見つけました。 賃貸の写真付き検索サイト AllenRealty(http://www.allenrealty.co.nz/) この会社が取り扱っている物件だけですが、説明の量が多く、写真つき、ほとんどは住所が…