オークランドの住まい探しに便利なサイト

東京ならあって当たり前。オークランドではありそうでなかったこんなサイトを見つけました。

賃貸の写真付き検索サイト

AllenRealty(http://www.allenrealty.co.nz/
この会社が取り扱っている物件だけですが、説明の量が多く、写真つき、ほとんどは住所が全て載っているので、勝手に見に行くことができます。
日本と違って不動産屋は賃貸物件にあまり力を入れていないと言われています
http://www.linknz.com/column/susume09.html
ので、こういうサイトは珍しいです。
従来からあった、New Zealand Herald(http://www.nzherald.co.nz/
は物件数は多いのですが、個別物件の情報量が少なすぎます。結局電話で問い合わせをしなければなりません。

オンラインマップ
nzmaps.co.nz(http://www.nzmaps.co.nz/)
住所からパソコンの画面に周辺地図が表示され、地域の広告が出るという、日本やアメリカでは当たり前のサイトが今までありませんでした。
もちろん、日本やアメリカのgoogleやYahoo!と比べるとまだまだ。もっとがんばってもらいたい感はありますが、紙の地図から通りの名前を探していた苦労から解放されるだけでも、非常に助かります。ぜひがんばって続けていただきたいサイトです。

交通機関検索
MAXX(http://www.maxx.co.nz/
バス・鉄道・フェリーが一括で検索できる優れものです。バスも含めて全てダイヤが表示されます。バス停や通りの名前から検索しますが、地図上で近くにある別の路線も探してくれたり、そこへの徒歩ルートも地図で表示してくれたりします。これは東京より進んでいるかも。