2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NZの物価はぶっちゃけどうなの

本やいろいろなサイトで、NZの物価は安いとか、安くないとか、いろいろ言われていますが、これから移住を企んでいる人にとっては(このブログを見ているかどうか知りませんが)、結局どうなのか知りたいところでしょう。 物価が高いか安いかは、何を買うかに…

国際免許なんかいらない

ニュージーランドでは日本の免許で到着から1年間は運転ができます。 ガイドブックやその手のホームページでは必ずと言っていいほど、国際免許が必要であると書いてあります。正しくは国外運転免許証で各都道府県警の免許センター等に有効な免許証とパスポー…

永住権申請の招待が来た

朝何気なくポストを見ると、クーリエで大きな封筒が届いています。 差出人を見ると、移民局です。意外と早く来たという感じです。 バスの中でカバーレターを読みます。 インターネットで事前申請をしてあるので、分厚い紙の申請書はもう印刷されていて、変更…

免許受かった

2回目で合格しました。 試験場は同じ。試験官は前よりは親切そうな男性でしたが、GiveWayでしっかり止まって安全確認をすると、いきなりしかられました。建物などで遮られていない限り、早めに安全確認をして、止まらずにスムーズに行くように。とのことで…

初Skype

初めてSkypeでイナカの母親と話をしました。隣にいるようによく聞こえるよと喜んでいます。 SkypeOutは使っていないので、最初に手元の国際電話カードで一般電話にかけて、パソコンとソフトを立ち上げるようにお願いしてから、あらためてSkypeで通話する手間…

免許実技試験落ちた!

免許実技試験落ちた! 免許の試験に落ちるというのは珍しいのでしょうか。 他の人のブログとかを読んでいると、不安がっていても結局皆一発で受かっているようなので、落ちた人の体験記が読めるブログはここだけかもしれません。 家からだいぶ北の方にいった…

荷物が届いた

それは何の前触れもなく、突然届きました。たまたま妻が在宅中だったからよいものの、いなかったら、42箱のダンボールは容赦なく雨の中に放置されていたでしょう。午前とか午後に行くから、誰か家にいてくれとか、そういう連絡は一切なしです。 すまん妻よ。…

SLに乗った

ニュージーランド唯一の長距離鉄道Tranzrailが一日一往復だけオークランドとウエリントンの間を走らせているオーバーランダー号が、オフシーズンの特定の土曜日に一部区間をSLで走るという情報を入手しました。 保存鉄道などで週末を中心にSLが走っているの…

SelectedされたEOIの修正

EOIから選ばれましたという手紙には、EOIの内容を精査して、本申請に招待されるまで2-4週間と書いてあるのですが、詳しくは担当支局のホームページを、とあるのでオークランドブランチのホームページを見ると、6-8週間と書いてあります。 選ばれた時点ではま…

祝:ADSL開通!

やっとこの日が来ました。 午前中のうちにTelecomから開通しましたという電話が携帯の留守電に入っていたので、わくわくしながら帰宅。 帰ったらあっさり使えている、なんてうまくいくはずがないと思っていたら、やっぱり案の定、使えないと先に帰った家人が…

パスポートのCertified Copy

船会社の代理店であるEVANS社に通関と検疫の代行および配達を頼むことにしましたが、必要な書類を書きにこの会社に行ってきました。行ってみると「ごめん。パスポートが必要だというのを忘れてた」という具合で、また明日も行くことになります。しかもパスポ…

免許をとる

日本の運転免許をNZの運転免許に書き換えるには、初めて免許を取る若い人と同じように、筆記試験と実技試験を受ける必要があります。初めて免許を取る人は、ラーナーライセンス、リストリクテッドライセンスという制限付き免許を一定期間持った後実技試験を…

ようやくADSLが申し込める

4月24日に電話が開通していたのですが、プロバイダの申込画面で電話番号を入れると、そんな番号はないと言われていました。電話番号が新しくてまだデータベースに反映していないのだろうということでしばらく様子を見ていたところ、今日になってようやく、申…

船会社からの連絡あり

EVANS社というところから突然FAXが届きました。 3月28日に回収された引越荷物は4月13日に横浜出航予定、5月4日にオークランド到着予定、現地の代理店であるEVANS社から到着前に何らかの連絡があると日本の荷物業者(ジャパン・ラゲージ・エクスプレス)から…