2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Settlement kit が届きました

永住権を取った人がもらえるというSettlement Kit が普通郵便で届きました。永住ビザが発給されたときに後日送付と案内されていましたが、4週間も経ってしまい、忘れた頃に届きました。 NZの地図とか、各公的機関のパンフレットなどをセットにして入れてある…

保険金スピード審査

先週皮膚の湿疹で医者にかかって軟膏を処方してもらった分の医療費の保険がおりて、小切手が届きました。11月15日の請求からわずか10日のスピード処理で、思わず我が目を疑いました。しかも手紙の日付は17日。請求書をFAXしたのは夜でしたから、ほぼ即断即決…

サンタパレード行きたい?

今度の日曜日にシティの目抜きどおりで真夏のクリスマスイベント、「ファーマーズ・サンタパレード」が行われます。この時期あちこちで似たようなものはやっていますが、やはり大手デパートの名前が付いているくらいのイベントですから、これが最大のものな…

クレジットカードをゲット

メインバンクのKiwibankからクレジットカードが届きました。 これでクレジットカードが必要なときに、日本のクレジットカードを使わずに済みます。いつまでも日本のクレジットカードを使っていると日本の銀行口座にお金がなくなってしまう心配がありますし、…

スーパーでも間違い

帰ってスーパーのレシートを見たら、また、間違いがありました。 棚札と、レジのPOS登録が違うとか、商品の割引シールを見落とすとか、まあ、そういう間違いは日本でもNZでもよくあります。NZばかり間違いが多いわけではないのです。今日は肉のパッケージに5…

トランスファーホテル

年末に帰国するフライトは実はもう予約してあります。 入国するときにリターンチケットがなければならなかったからです。年末に帰れたらいいねということで、年末の取れにくそうな日程の席をすでに押さえてありました。乗れなかったら捨てるか、変更すればい…

ihugのブロードバンドが7.6Mbpsに?

今契約しているプロバイダihugが新しいプランを出しました。 今まで最速だったダウンロード速度3.5Mbpsが7.6Mbpsになるというのです。以前に契約したプランは39.95ドル/月で速度が3.5Mbps、通信量が3MB(オフピークの枠を含む)なのですが、現在募集している…

永住権のラベル(条件付き)が貼られました

朝イチで移民局に行って、ESOLの前払い授業料を払ってきました。引き替えにその場でパスポートに永住ビザとパミットのラベルを貼ってもらいました。これでめでたく永住権取得です。ジョブオファー(採用見込み)で申請したため、その会社に3か月以内に就職し…