スーパーでも間違い

帰ってスーパーのレシートを見たら、また、間違いがありました。
棚札と、レジのPOS登録が違うとか、商品の割引シールを見落とすとか、まあ、そういう間違いは日本でもNZでもよくあります。NZばかり間違いが多いわけではないのです。

今日は肉のパッケージに5.01ドルと書いてあるのに、1kgあたりの価格である9ドルで精算されていました。バーコードを通すだけなので、バーコードが間違っていたのです。不思議な間違え方ではありますが。

いったん家に帰ってしまいましたが、4ドルはちょっと癪な金額なので、一応もう一度サービスカウンタに行きました。

今日の返金処理はなんだかえらく手間がかかっていて、レジに並んでいる人がひどく待たされています。

かえってこちらの方がはらはらしてしまいますが、店員は別にいやな顔をするわけでもなく、スマイルで「サンキュー」と4ドルを返してくれました。

こちらも思わず笑顔で「サンキューソーマッチ」。相手を疑わない。間違えても怒らない。常に感謝。スマイル、スマイル。ニュージーランドはいつもそんな感じです。