EOI出しました

永住権申請の一次申請(EOI: Expression of Interest)を出しました。
何よりもインターネットでできてしまうというのがすばらしいです。
永住権申請のポイント計算は複雑なので、これでまずは自己申告の内容で機械的にポイントを計算し、ポイントが足りている人は、本申請に招待されるという仕組みです。これにより、無用な申請が減り、かなり役所の方の人手が削減できていることが容易に想像できます。
以前は100ポイントあれば自動的に招待されたようですが、2005年12月に突然変更され、140ポイント以上は自動的に招待、100から140の場合は仕事のある人優先、それでもまだ空きがあれば仕事がなくても100以上の人が招待される、とまあ、ざっとそういうようなルールに変わったようです。
http://www.immigration.govt.nz/migrant/general/generalinformation/news/SMCDec05Changes.htm
記入項目はとても多いですが、作りかけのものも保存できるという、なかなか良くできたシステムなので大変便利です。実は、昨年9月に作っておいたのですが、IELTSの成績証明書番号を記入するところだけ空欄のままでした。今日はIELTSの点数と成績証明書の番号だけを入れて、Submit。費用は300ドルです。クレジットカードでその場で決済できます。

ところで、日本の政府機関にはこのようにインターネットでオンライン申請ができるWebサイトは事実上皆無です。登記申請の一部や、国税庁の確定申告など、昨年から始まっているものが少しはあるのですが、「本人確認」に神経質になっているため、住基ネットカード(ICカード)とICカードリーダライタがないと、使えないという、一般の人にはハードルの高いものになっており、ほとんど普及していません。一般の人にとって、このような政府機関への申請は年に1回あるかないかですので、カードやリーダライタの取得の費用と手間は割に合わないのです。