まずは銀行口座です。

ホテルの最寄りのKiwibankに行き、すでに郵送とメールのやりとりで作ってある口座を、実際に使えるようにしてもらいます。すでにお金は入れてあるのですが、使えるようにするためにはパスポート等で本人確認をする必要があるのです。一緒に、ATMカードと小切手帳、インターネット取引のアカウントを申し込んでおきました。インターネットはすぐに使えるが、カードと小切手は5営業日後とのことでした。住所が決まっていないので、この支店に送ってもらうようにしました。
次にすでにEastWindファイナンスにお願いして定期預金と貯蓄預金の口座を開設してあるBank of NewZealand(以下BNZ)のATMカードを受け取る手続きです。すでにカードはEastWindに届いているのですが、BNZの窓口でATMカードの暗証番号を登録する手続きが必要なのです。既に作ってあるAchiever Savingsという貯蓄預金の口座は月に1回しかお金をおろすことができず(それ以降は高い手数料がかかり、利率も悪くなる)使い勝手が悪いので、別に普通預金に相当するFlexi Moneyという口座を作ってもらいました。これは最低残高が2500ドル必要なので、EastWindのスタッフにつきあってもらい、先ほどとは別の最寄りのKiwibankの窓口で適当な額を引き出し、普通預金の最初の預け入れとしました。この日はATMで残高を確認しただけですが、これでATMでお金をおろしたり、日本のデビットカードに相当するEFTPOSがあわせて月30回まで無料で使えるということなので、当座の生活費は安心です。
Kiwibankに作ったFront Runnerという口座は最低預け入れが4000ドルの代わりに、引き出し回数が無制限なので、来週カードが来たら、こちらをメインにしようと思っています。