続々住まい探し

Birkenheadは市北部のハーバーブリッジを渡った先にある、ノースショア市にあります。ノースショアは、人気のある住宅地で、家賃も高いため、そもそもほとんど我々の検索には引っかからず、通勤時間のハーバーブリッジの渋滞が問題と聞いていたので、ほとんど当初からターゲットとしていませんでした。我々の当初の希望としては、市東部か西部で鉄道が使える地域がよいと思っていたのですが、2日間回ってみて、そう都合良く駅に近い物件は少なく、そもそも予算に合う物件はどうもイマイチな気がしてきたところでした。
この張り紙によると、Birkenheadのフラットシェアは、家主と独立した2ベッドルームを2人で使ってくださいということになっていて、手書きの間取りを見るかぎり、カップルかよほど親しい友達同士でないと2人で使うのは難しそうです。家主は日本人好きのおじいちゃんで、掲載者R嬢は家主と一緒に住んでいるとのことでした。
約束の時間は夜7時ですが、先に明るいうちにBirkenheadに行ってみました。住所も聞いていたので、家の前まで行き、場所を確認。古くからあると見られる落ち着いた住宅地で、高台にあり、海の向こうにシティが見えます。すぐ歩ける距離に、ショッピングセンター。駐車場が広く、ディスカウントストアと格安スーパーがあるという我々向きのショッピングセンターです。実際買い物をしてみると、市内のスーパーより食品は多少安い程度。ディスカウントストアの家電製品や雑貨は日本と変わらない程度に安いことが判明。このショッピングセンターにあるバス停からシティまでバスが20分に1本あり、シティまでの所要は約20分ということで、交通の便も問題ありません。連れもすっかり気に入り、会ってみて、先方がOKであれば、ここに住むことで我々の気持ちは固まりました。
結局この日は、先方の都合で、延期。個人取引で、エージェントではないので、仕方がありません。土曜日の午前中に訪問することになります。