オークランド空港への交通手段

年末に一時帰国します。

少し気が早いのですが、空港に行く交通手段を調査しました。

(1)Air Bus

http://www.airbus.co.nz/home/
町中でよく見かける青い空港バス。市内にたくさん止まる場所があり、空港まで約1時間。
費用は片道$15、往復(有効期間不明、たぶん適当)$22
しかし、住んでいるノースショアからシティに出るまで一般のバスで行く必要があり、荷物が多いのでけっこう面倒。
合計二人で往復 $34

(2)自家用車

空港に車を止めると$13/日。
http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/parking.php

しかし、周辺に$6/日という安価な駐車場もあり。
http://www.breakaway.co.nz/parking.htm

家から荷物を運ぶのが楽というメリットがあるが、
旅行期間は20日間のためガソリン代を無視しても合計$120。高すぎ。

(3)Super Shuttle

http://www.supershuttle.co.nz/




これも近所でよく見かける後ろに荷物用のトレーラーをつけたワゴンタクシー。乗り合いらしい。予約必須なので、必ずフライトに間に合う時間に迎えに来てくれる。
Birkenheadから二人で片道$41。

これなら荷物も安心。往復$82。候補。

(4)列車+バス

次回取材しようと思っている南線または東線に乗り、ブリトマート駅から約30分のPapatoetoeという駅で374番のバスに乗ると空港に行ける。平日なので列車は30分おきだが、バスは1時間に1本しかない。しかも住んでいるBirkenheadからシティに行くバスはブリトマート駅の近くには止まらない。
これならば、シティからわずか$7.20。家からシティまでのバス代を含めても二人で往復$26.40ドルしかかからない。
時間があって、金がなくて、荷物が少ない人向き。前の二つは良いが、最後の一つだけ当てはまらない。

(5)誰かに送ってもらう

誰?