口座を勝手にクローズしないでほしい

また銀行ネタです。

日常の口座は完全にKiwibankにシフトしていますが、実は到着前と到着後しばらくの間、BNZ(Bank of New Zealand)を使っていました。事前にカードを作っておいてもらっていたのでKiwibankのカードが届くまでの間、便利であったのと、海外送金を直接受け取ることができるというメリットがあるからです。
http://d.hatena.ne.jp/take668/20060410/1144623840

Kiwibankのカードが来た後、すぐにBNZのチェッキングアカウントはクローズしてもらいましたが、セービングアカウントの方は月2回以上引き出さなければ手数料がかからないので残しておきました。今後も日本からの送金を受け入れる口座を残しておきたかったからです。

先月までBNZからのステートメントが届いていたので、安心していたのですが、来月日本から送金する予定があるので、念のため、インターネットで口座をチェックしようとしたところログインできない。パスワードを間違えたかと、数回試すとあっさりロックされてしまいました。

いやな予感がしましたが、念のため朝会社に行く前にカードを近所の支店のATMに入れて残高照会をすると、カードが飲み込まれてしまって返ってきません。

ダメといわれてカードがはき出されるのならば、後で何とかすることもできるのですが、カードが飲み込まれてしまっては放っておくわけにも行きません。仕方なく支店に入り、カードが飲み込まれたと訴えました。

結局、なぜか指示していないのに誰かが勝手に口座を閉じてしまったらしいのです。近々海外からの送金を受け取るので困ると訴えて、再び口座を開いてもらったものの、カードは無効なので、その場でハサミを入れて回収。新しいカードは送られてくるとのこと。

この間ロスタイム20分、また銀行のせいで会社に遅刻です。