国際免許をとりました

正しくは国外運転免許証。有効期間が1年しかないので、海外旅行の度にとり直しています。もう5回目くらいなので手続きも慣れたつもりでいたら今回は失敗しました。
4×5cmの写真が必要なのですが、家人にデジカメのシャッターを押してもらって、自宅のプリンタで光沢紙に印刷する方法で証明写真代を浮かせようとしたところ、サイズが微妙に(2-3mm)小さく、撮り直すように言われてしまいました。まあ、ソフト上でのサイズとプリンタから実際出てくるサイズが違うのは、よく知っているはずなのに、印刷後に実際の寸法を測らなかったのが失敗。500円で証明写真を撮り直して、免許は無事取得しました。
次は1年間の有効期間の間にニュージーランドの免許に切り替えることになるでしょう。