銀行の口座を作りました

まだ渡航していないのに、Kiwibankというところが郵送で銀行口座を作ってくれました。
パスポートのコピーに自分でサインをしたものと、ほかの銀行のステートメントを送るだけで本人確認が済んでしまいました。以前マン島のオフショア口座を作ったときに比べると、ずいぶん楽です。ただし、渡航後実際に店頭に行かないとキャッシュカードなどは渡さないということです。
ANZやBNZなどにせずにKiwibankにしたのは、ATM利用料などが無料になる最低残高のハードルが4000ドルと低かったからです。支店やATMなどの拠点もやたらと多く、よく調べてみると、かつての「郵便局」らしい。郵政民営化もこちらの国の方が先輩でした。