移民局も間違い?

以前の記事で、移民局からの決定通知が届いたことを書いたのですが、その指示に従い、移民税600ドルとパスポートを送って、早1か月。何の音沙汰もありません。

約20営業日要すると書いてあるので、おとなしく待っていたのですが、今日で22日目になります。

妻の英語力の証明を提出していないため、英語の授業料を前払いしなければビザは出ないはずなのに、いっこうにその通知もありません。

一昨日、電話で確認したところ、特に何の問題もないので、ただ待つだけだとオペレーターにも言われたばかりです。

きっと何かの間違いで忘れていて、うまくすると払わずにビザが届くかも、と思ってあえて黙っていたところ、今日移民局の担当官から職場に電話がありました。

「9月13日に君に送った手紙に訂正がある。君のワイフの英語の授業料6500ドルについて書いていなかった。」
だそうです。妻の英語力は基準には達していませんが、以前にIELTS試験を受けてもらったときの成績表を出すと、この授業料は多少安くなるはずです。その旨を述べたところ、「成績表を持ってきてほしい。事務所の下まで来て電話をするように」とのことです。

あれ、今までの手紙ではセキュリティー上の理由で直接手渡しは受け付けないとさんざん書いてあったのに、今回だけは会って手渡し? しかも担当官が直々に? 受付を通さずに、事務所の下からデスクに電話してほしい?

ひょっとしてミスの隠蔽?

迅速な手続きのために協力することはやぶさかではありません。さっそく明日届けてきます。そうすれば連休明けの火曜日に、パスポートを返してくれる、のではなく、手紙を出し直してくれるそうです。