米ピンチ!

以前の記事のコメントに書いたように、ウチが買っているSun Riceというオーストラリアの米は1kgで通常$1.75(約130円)で売られています。短粒種の米は種類が少なく、普通のスーパーではこのSun Riceしか売っていないので、選択の余地はありません。日本食材を専門に取り扱っている店では、あきたこまちやコシヒカリなど(主に中国産やカリフォルニア産)が売られていますが、値段が全然違うので、買う気にはなれません。

さて、今日で19日目になるスーパーチェーンの配送労働者のストライキの影響で、スーパーの棚は空いているところが多くなりました。米の棚もスカスカで、Sun Riceも棚からなくなったきり、さっぱり入荷しません。我が家の米のストックもとうとう残り1kgを切り、おにぎりのお弁当がいつまで作れるのか、心配になってきました。

ストライキをしているスーパーチェーンと無関係と思われるチャイマ(中国系スーパー)でも、偶然なのか、配送センターのストの影響なのか、棚にSun Riceの米がありません。

このSun Riceは、こちらでは安いのであまりありがたみを感じませんが、地球の裏側の英国では「大人気のオーストラリア産の高級米」としてセールで10kg15ポンド(約3300円)で売られているのを発見しました。なんと3倍近い値段です。
http://www.ricewineshop.com/cgi-bin/store/commerce.cgi?product=sale
「コシヒカリの種からできたお米で、ロンドンのレストランでも使われている根強い人気のお米です。お値段も非常にお得!」とのことです。

そんなありがたいSun Rice。明日は車で出勤なので、少し遠くのスーパーに在庫があるかどうか見てみることにします。