futon買いました

やはり腰痛の最大の原因は、ベッドの柔らかいマットレスでしょうということで、日本式の堅い布団を買いました。

日本の布団をドイツ人オーナーが製造販売しているという、その名もズバリfuton-ya-sanという店があります。オークランドにお住まいの方のために書いておくと、Kロードと、Ponsonby Rdの交差点のところにあります。店の裏手に駐車場もあります。

店主が出てきて説明してくれました。
ベッドの上で使うのであれば、ココナツの繊維が入っている堅いマットレスか、厚いコットンの布団とのこと。タタミの上に敷くのであれば、薄い布団でもよいのですが、ベッドの上で使う場合には、ベッドの下のスノコが気になるので、最低でも4インチの厚い布団を勧めるということでした。4インチの敷き布団はかなり厚くて重いです。しかし、配達でなく、そのまま車に乗せて持って帰ることができました。

とは言っても今のところ、ウチは家具付きフラットで、勝手にベッドのマットレスを処分できないので、既存のマットレスの上に敷いてみました。たしかに、いままで腰だけが沈み込んでいたのに比べて、圧力が体全体に分散されて、それほど深く沈み込まなくなりました。



寝室中ができたての布団のにおいで満ちています。
ちなみにお値段はダブルの4インチの布団が390ドル。決して安くはない買い物でした。さて、これで腰痛は治るのか。