移民局からつれない返事

6月19日に永住権の本申請をしてから3週間になります。インビテーションレターの説明によると、申請から決定まで3-6か月ということですが、まわりの日本人に聞くと、書類を出した後は、すぐビザが出たという話をよく聞きます。遅いと思って問い合わせたら、日本の前職の会社が英語での照会に対応できず放置されていたことが判明したりという話も聞きます。

状況を聞きたい人は、担当官に聞くようにということで、担当官の名前もメールアドレスもインビテーションレターに書かれているので、7月4日にさっそくメールしてみました。

遠慮気味に、もし障害になってることがあれば教えてください、と。

週末まで待っても返事がありません。

で、7月8日にもう一度メールしました。

さすがに月曜日に返事が来ました。
返事が遅れたのは申し訳ないが、最初の手紙で3-6か月かかると申し上げたはずだ。聞きたいことがあれば、こちらから連絡する、とのこと。

取り付く島がないとはこういうことか。

と思ったら、今日(火曜日)に担当官の彼から会社に電話がありました。つづきは今のところここではかけないので、また後日。