契約違反

以前空港に安く行く方法という記事を書いたことがあるが、自分たちがウェリントン空港に行くときは自家用車で行って、空港の駐車場に停めることが多い。日本から戻ってくるとかなり荷物があるので、一般の交通機関を乗り継いで帰宅するのは困難だからだ。
ウェリントン空港の駐車場は、空港の敷地内にある以外、外部の民間*1の駐車場というのはほとんどない。いや多分ない。ターミナルからの距離により料金が異なるが、バンで送り迎えしてくれる一番遠いところに1週間くらい停めると、駐車代が100ドルくらいで、乗合のシャトルでぼくらの住むところまで往復するのと同じくらいになる。決して安い金額ではないが、家族や友人が送り迎えしてくれるのでなければ、現実的な方法は他にない。
乗合シャトルは他の方面に住む人と混乗で、たいていウチは最後なので、とても時間がかかる。同じくらいの金額ならば、自家用車を空港駐車場に停めるという選択になる。
空港の駐車場は事前にオンラインで申し込んでおくと20%引きになるので、利用しないのは損だ。しかも、行ってみるといつもかなり車がいっぱいで空きスペースが容易に見つからない。飛行機の時間は決まっているのに、予約せずに行って満車ということがあっては大変だ。
しかも良心的なことに、24時間前までにキャンセルすれば全額払い戻しすると書いてある。実際に前回は旅行期間を延長したので、シャトルのほうが安くなることになり、オンラインで駐車場をキャンセルした。ちゃんとカードで支払った駐車代は全額カードの口座に戻された。
今回も3月の帰国予定に備えて、2月のうちに駐車場を予約してカードで支払った。もちろんキャンセルすれば全額払い戻しするという案内も確認した。

前回の記事に書いたように、今回の日本行は延期ということで、フライトをキャンセルしたので、駐車場もキャンセルすることになった。ところが、オンラインの駐車場予約画面にログインすると、キャンセル・変更のメニューもボタンもなくなっている。
念のため、Terms & Conditions and Helpを見てみると、記載が追加されている。

3月中にオンラインで予約された駐車料金は100%クライストチャーチ地震に寄付するため返金は不可」とのこと。
これを見てから申し込んだ人は、返金されないのは承知しているのだからよいが、クライストチャーチ地震の前に申し込んだ人まで返金されないのはおかしい。
キャンセルする代わりに、メールで変更を申し込めと書いてあるので、メールをしたが、案の定返事が来ない。そこで、なんども電話をしたが埒があかない。
24時間前のキャンセル期限も近づき、業を煮やして、空港会社の社長宛に手紙を書いてFAXした。

Wellington Airport CEO Steve Fitzgerald様
2011年3月17日
空港駐車場に関する苦情
貴社の駐車場サービスに関しての苦情を申し上げます。
まず、私が2011年2月10日に2011年3月19日からの駐車場を予約したとき、貴社のウェブサイトでは手数料なしでキャンセルできると書かれておりました。しかし、その後条件が変わり、返金不可とされました。
私は日本への親族訪問を予定しておりましたが、ご承知の災害によりキャンセルせざるを得ませんでした。航空会社はキャンセル料を免除してくださいましたが、貴社は予約の時点では可能であったはずのキャンセルを不可としております。
これはフェアではありません。残念ながら契約違反であると言わざるを得ません。この件について何ら処置をとっていただけない場合には、法の助けを借りることになるでしょう。
次に、御社のウェブサイトにはキャンセルをする代わりにメールか電話にて変更を申し込むように書かれております。私は2011年3月15日に変更を依頼するメールをしましたが現在まで何ら返信をいただいておりません。また2011年3月16日から17日にかけて合計6回電話をし、J****とおっしゃる方とお話ししましたが、空港のマネージャの指示がないと変更ができない、メールも出せないと言われるばかりでした。
私のもともとの予約は3月19日朝6時です。貴社の約款によるとキャンセルの期限は24時間前となっています。これまで述べましたように、私は期限までに貴社に連絡する出来る限りの努力をしました。しかし貴社はその確認の返信をしておりません。
もし3月18日までに書面で確認をいただけない場合には、法的措置を取らざるを得ません。証拠となる記録はすべて保管してあります。
また、私の経験したことは地域の皆様にも有用な情報ですので、地元のメディアに投稿することも検討しております。
遠からずお返事をいただけることをお待ちしております。
敬具
署名

よくこういう苦情やなんかの手紙を書かせる問題がIELTSのGeneralモジュールのライティングの1問目で出る。(時間配分として20分くらいで書き終えなければならない。)日本語にするとずいぶんキツイようだが、問題集の模範答案なんかではこれくらいのキツイのをよく見る。
18日の午後3時半に文中のJ氏からメールがあり、返金するので銀行口座番号を通知願いたいとのことであった。
無事返金されたら、そのお金は赤十字を通じて日本の被災地に送るつもりだ。

*1:空港も民間会社だが