ニュージーランドの休日は少ない?

日本は6月と8月を除き毎月祝日があるのに対し、ニュージーランドでは一部の地域を除き*1、6月第一月曜日のクイーンズバースデー(Queen's birthday)が終わると次は10月第4月曜日のレイバーデー(Labour Day)まで祝日がない。その次は12月25日のクリスマスだ。だからとても休日が少なく感じる。
雇われている人は有給休暇が4週間もあって、好きなときに休めばよいわけだが、家族のある人は学校の休暇に合わせて取得する人が多い。
皆の休暇が集中して、休んでいる人が多いのは、なんといってもクリスマス休暇だ。12月25日はクリスマスでオフィスだけでなく、年中無休のスーパーなども全部休み。26日はボクシングデー(Boxing Day)で休日。今年のように土日に当った場合には月曜日と火曜日が振替休日になるので28日まで休み。つまり4連休*2。新年は1月1日と2日が法定休日。これも振替休日があり、2011年は1月2日が土曜日なので1月4日の月曜日が休み。つまり4連休*3
12月29日から31日まで平日扱いなので銀行の窓口などはやっているが、オフィスや個人商店では休暇を取って休む人が多い。やっていてもビジネスはあまり活発ではなく、開店休業状態で、ビジネス街は休日のようだ。
1月5日になってもまだ来る人は少ない。子供たちの学校は1月いっぱい夏休みなので、この時期に休暇を取る人が多いのだ。

こんな閑散期にコントラクターが給料を稼ぎに会社に来てもらっても困るというのか、コントラクターは必ず3週間クリスマス休暇を取るようにとのお達しが上の方から降りてきた。うちのチームはほぼ全員がコントラクターなので、それは困ります、すでに全員他の時期に休暇の予定もあるので、2週間で勘弁してくださいと、いまマネージャーが上の人に掛け合っているところだ。

関連記事:就職活動に適さない時期
関連記事:仕事を探す(その7 パーマネントとコントラクター)

*1:地域の記念日というのがある。ウェリントンは1月の第4月曜日。オークランドはその次の月曜日。

*2:この制度ではほとんどの年は4連休になる。

*3:これもほとんどの年では4連休になる。